
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こうばしくて美味!黒豆茶で簡単しみじみおいしい黒豆ご飯

2015.10.27 18:33|Kinmo 食 
IMG_3396.jpg

Kinmoです

秋も深まって、朝晩は寒いくらいですね。

週末はお天気もよかったのでの〜んびりモードで衣替えをしたり、

羽毛布団を出したり、、、、
過去記事:布団の収納 PPケースを縦に

敷きパットや毛布を出したりしました。
過去記事:再・布団の収納 帆布とブラウンのピンで

後は暖房器具を出せば真冬モードです。

温かいお茶も恋しい季節


健康茶ふくちゃがぶ飲みシリーズを気に入っていただいています。

これは黒豆茶

アラフィフには気になる大豆イソフラボンや、サポニンが含まれていますが、

何と言ってもこうばしい香りが美味。

IMG_3421.jpg

45包入りをやなか珈琲の缶に入れて

過去記事:ブログのお引っ越し&「やなか珈琲」の版画がかわいい保存缶

IMG_3423.jpg

娘達の学校用にも、とたっぷり沸かして、Kinmoも日中飲むのですが、

IMG_3426.jpg

袋をあけると粉状の黒豆が、、、、
「これをご飯を炊く時にいれたらもしや、、、?」と試しに入れたら、


IMG_3424.jpg

しみじみおいしい黒豆ご飯が簡単にできました

ほのかに黒豆の香りがしておいしいです。

今回は「むかご」も一緒に。

好きなメニュー

 むかご黒豆ご飯
 カボチャのスープ
 むね肉のさっぱり唐揚げ(ゆず胡椒で食べるのが好き)
 生ハムグリーンサラダ(自家製タマネギドレッシング)


IMG_3394.jpg

ふくちゃさん「がぶ飲みシリーズ」には色々な種類のお茶があって
リピートしているのが、黒豆茶 




はと麦茶→不摂生をした年末年始、肌にちいさいイボができて飲み始めて
     完治し(ヨクイニン効果)、その後も
     おいしいので普通に飲んでいます。



ルイボスティー→美肌、不老長寿のお茶。真夏にグビグビ飲みたいときや、
        デトックスしたいな〜って時に。




他にも、杜仲茶、ジャスミンティー、鉄釜ほうじ緑茶、赤なた豆茶など気になります。

温かいお茶をのんで、きたる木枯らしシーズンを乗り切りたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Coroちゃんが、超多忙で「丁寧に暮らせないよ〜」と泣いています。

遠く離れていて手伝えなくてかわいそうだけど、

そんな時もあるよね。いつもいつも丁寧には暮らせない。

「体が大事だよ〜」とあやしい手抜き技を伝授するKinmoです。





テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

簡単、おいしい!なかしましほさんのビスコッティ

2015.08.29 16:33|Kinmo 食 

L1170755.jpg

Kinmoです

涼しい日が思いがけず続いて、ホッと一息ですね


温かいスープや、焼き菓子なんかも食べたいな、、、、という気分になります。

何気なくみつけた、

ほぼ日刊イトイ新聞 なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース

に載っていたビスコッティが、すご〜く
簡単においしく出来たので

気に入っています。

左:ナッツ80gと右:粉100g+さとう50g

(ボウルはお気に入りのコレ 

過去記事:プチプライス お気に入り100円キッチングッズ

L1170742.jpg

ナッツとチョコ50gはあらくきざんで

L1170745.jpg

L1170746.jpg

粉のボウルに、油(なんと!ごま油、こうばしくできます)大さじ1と

溶き卵1個を入れて混ぜ、ナッツとチョコを加えます。

天板になまこ型にのばして(楽しい
)、180度で20分焼き

L1170748.jpg

L1170750.jpg

粗熱をとって1センチ巾に切って並べ、150度で30分じっくり焼きます。

L1170751.jpg

こうばしい匂いがしてきたら〜

L1170753.jpg


おいしいそう。匂いに引き寄せられて家族が部屋からワラワラ出てきます

ナッツとチョコがぎゅっとつまっていて、1本だけでも満腹感があります。


L1170755.jpg


おいしくコーヒーをいれて一緒に食べたり、

崩れにくいのでちょっとしたプレゼントにもいいかな。


L1170757.jpg


ナッツは無塩のもので、アメ横(近所)の松葉屋さんで買いました。

こだわりのブレンドらしく、マカダミアナッツの割合が多い気がします。


L1170741.jpg


素焼きミックスナッツ4種類【300g】【無添加 無油 ロースト ナッツ おつまみ 食物繊維 ビタミンB2 ビタミンE 抗酸化作用 不飽和脂肪酸 オレイン酸 リノール酸 ダイエット効果 300グラム まつばや 松葉屋 アメ横 豆 乾物】

価格:1,100円
(2015/8/29 15:51時点)






モラタメさんでお試しさせてもらった、毎日骨ケアMBP

股関節の手術後、「人生後半は骨と筋肉だわ」と思いつつ、

カルシウム剤は飲む粒が多すぎるのと、飲料はにおいが苦手だったのですが、

これは、驚きの
無色で、味もブルーベリー味ですごく飲みやすかったです。

これなら続けられそう、、、、。


L1170798.jpg

L1170799.jpg


ではまたね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

手作りフレッシュなカスピ海ヨーグルト

2015.07.05 17:26|Kinmo 食 
R0037331.jpg

Kinmoです

おかげさまで退院できました
約18日間の入院生活でした。

助けてくれた、家族や友人、病院の先生や看護士さん理学療法の先生、

皆々様に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ、以前のようにはササッとは動けませんが少しづつ復活中です


ごはんがおいしい
と評判の病院でしたが、

家に帰って、家ごはん(夕食は母にお世話になっております)、

いつものコーヒーやトースト等々、「やっぱり家はええなぁ〜
」と思います。

今朝はフランスパンでフレンチトーストを焼いて食べたり、

中でも、入院する前からはまっていた「手作りカスピ海ヨーグルト」、

やっぱりおいしい


R0037322.jpg

フジッコの 手づくりカスピ海ヨーグルト種菌セット。私はスーパーで買いました。

R0037323.jpg

種菌2回分と、説明書。

R0037326.jpg

牛乳500mlに種菌を入れてよく混ぜて、

R0037329.jpg

蓋をして(瓶はいつもの100円ショップ) 固まるまで常温で

R0037349.jpg

フレッシュヨーグルトの出来上がり。 

これは2回目作。量を少し増やして750mlで作りました。

2回目以降は、500mlの牛乳に、

出来上がったものから種菌として取り分けたヨーグルトを大さじ3杯の割合で入れて

同じように増やします。

数ヶ月使えるので、ヨーグルトを買うよりお安い。

R0037352.jpg

朝、フルーツを入れたり、今日はメープルシロップでおやつ。

ao cafeで買った木のスプーンで。 素敵カフェ ao cafeでリフレッシュ


娘は凍らせて、メープルシロップをかけてヘルシーアイスだと言って食べています。



フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌セット 3g×2包

新品価格
¥798から
(2015/7/5 17:02時点)




すごいごちそうでなくても、いつものものを好きに作って食べれるのは

しあわせなことなんですね〜。ありがたや〜



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

カリフォルニアレーズンで集中力UP!!

2015.05.30 11:13|Kinmo 食 
Kinmoです

CoroちゃんとKinmoの写真公開してしまいましたね〜。

過去記事

小さい頃、本当にコロコロとしていたかわいいCoroちゃんです。

さて、モラタメさんでカリフォルニアレーズンをいただきました。

カリフォルニアレーズンキャンペーンやっています!6/5まで。)

レーズンとくるみは我が家は常備食で、サラダやカレー、

ちょっとおつまみなどに欠かせない食材。

さっぱりと夏メニューの キャロットラペ


R0037341.jpg

大好きメニュー パンプキンサラダにトッピング

R0037343.jpg

焼き網の記事に登場した、朝食のヨーグルトにも

Toast焼き網で、いつものおいしい朝ごはん



R0037317_201505301041139e7.jpg

カレーに入れるとマイルドな甘みのカレーに(我が家ではカレー必須アイテム)

脳の栄養素はブドウ糖だけなのだそうですが、

ブドウ糖が多く含まれているレーズンを朝食にいただくと、

集中力や学習能力が高くなるそうです。

娘達の早弁用に小袋タイプがあるといいな〜と思いました。

抗酸化物質も多く、老化抑制にも効果大だそう。

パンプキンサラダやポテサラは

アイスクリームデッシャーでポコッと盛りつけるとかわいいので、

最近のお気に入りです


Cookfile ディッシャー DH-2364

新品価格
¥350から
(2015/5/30 10:52時点)




水玉のキッチンマットは、なんとセリアで100円!!

地色がこれは紺ですが、ベージュもあって、

ナチュラルでかわいい感じでした。

大きさが42センチ×30センチなので、

半分にカットしてティーマットにもできそう。

体にいいものをささっと取れて、夏バテしないようにしたいですね。

ではまたね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

Toast焼き網で いつものおいしい朝ごはん

2015.05.17 16:36|Kinmo 食 
R0037312.jpg

Kinmoです

Coroちゃんのメキシコ料理、おいしそう


そういえば、HawaiiのCoroちゃん家でいただいたタコスも

ビールがすすんで美味だったな。

Hawaiiの夕暮れ
とタコスとビール、、、、、恋しいな。

今日は、合羽橋キッチンワールドTDIでみつけた、Toast焼き網


過去記事 合羽橋道具街へ1 

パスコのコマーシャルで深津絵里さんが海辺のお店でまかないごはん?を

しあわせそうに作って食べている好きなCM、、、

あの焼き網が気になっていました。

CMで使われているのは、京都高台寺「金網つじ」のもののようですが、

少しお高い
(かつ予約販売?)

私が見つけたのは、934円のこれ。


R0037320.jpg

ガス火にかけて

R0037309.jpg

かわいいチエックの焼きあとが

ふっくらこんがり、こうばしい焼き上がりです。

下についているセラミックの輻射熱効果で、均一に中もふっくら焼けるそう。

ネットでも購入できるみたいです。

トースト 焼き網【RCP】

価格:1,008円
(2015/5/17 14:41時点)





大好きなこちらのお店でもお取り扱いが。でも完売みたいです。1215円。

北欧、暮らしの道具店 

家族が次々出かけた、土曜日の朝、ちょっとゆっくりあさごはん。ほっ


R0037317.jpg

朝は、トーストにバターとマーマレード 
   豆乳とコラーゲン入りカフェオレ
   フルーツヨーグルト        が定番。

夫:夫手作り青汁 お味噌汁 時々サラダ 最後珈琲

長女:お味噌汁 ご飯 ちょっとおかず(ごはんでないとお腹がもたない)

次女:ドライフルーツ ヨーグルト入りシリアル           

と皆バラバラ


旅に出て、いつもと違う朝食も楽しいけれど、

帰っていつものあさごはんを食べるとほっとしますね。


R0037318.jpg

これは、廊下収納の時にみつけた北欧の布地、ベラミで作った、

最近気になる 小粒なコースター


過去記事 ひとめぼれ 小鳥トイレットアイアンペーパーホルダー


ヨーグルトの白い器は、Coroちゃんとお揃いの

(Coroちゃんが先に買って、欲しくなって1年後に買った。) 

合羽橋キャニオンさんの 和の心 手無しコーヒー


コーヒーにも日本茶にも、

こんな風にちょこっとヨーグルトやゼリーにも使えて◎


【4/30入荷しました】和の心 手無しコーヒー

価格:380円
(2015/5/17 14:53時点)





【ルネ・デュー】生地 almedahls アルメダール Belle amie ベラミ 10cm

価格:540円
(2015/5/17 14:57時点)



最近やけに、小粒コースターが気になるKInmo&Coroの

びっくりな
話はまたの機会に。

ではまた




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
