
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カラーボックスに 手づくりアイアンカーテンレールですっきり その1

2016.03.06 14:58|Kinmo 住
 Kinmoです

やっと長女の大学受験が終わり、ホッと一息
。しかし年子の姉妹なので、

次は次女、、、「ふりだしに戻る??」ような気もします


試験が終わったら姉妹の部屋をチェンジして気分転換でするそうです。

それを機会に色々モノを整理してすっきりしてほしい、、、とひそかに願う母です


扉をつけていない子ども部屋のクローゼットは

アイアンポールをつけたままだったのですが、

過去記事:再・布団の収納 帆布とブラウンのピンで

毛布

ようやく重い腰を上げて、カーテンをつけました。(2年越し〜

L1180676.jpg

ポールは色々探して、

手づくり工房 セラーさんの、アイアンカーテンレール、ストレートタイプをつけています。

マットな感じで、素っ気ないけど雰囲気があるのが気に入っています


端はこんな感じ。



L1180681.jpg

我が家のは「ストレートタイプ」ですが、

「ペンシルタイプ」や「渦巻きタイプ」「ハーフ渦巻きタイプ」があります。

(画像お借りしました)


image2415.gif 

image2613.gif 

image2912.gif 

「すっきり見えて気持ちいいな〜」と思いつつ、

隣の本棚の方に目をやると、、、、


L1180661.jpg

片付けてはいるものの、色情報が多いので雑然として見えるのが気になりはじめて、

カーテンをつけたくなり、

「ここもアイアンポール??」と思いましたが、

お値段が気になったり(クローゼットのポールで6000円)、、、

カラーボックスに取り付けるのもどうか??とも思い、、、、

DIYでなんとかなるかな??と思案して、



ホームセンターで、「丸パイプ直径6ミリ 340円」

IMG_4029.jpg

「黒いL金具 190円」と 

IMG_4048.jpg


ミニジョイントプレート BK-K04 (2イリ)

ミニジョイントプレート BK-K04 (2イリ)
価格:181円(税込、送料別)



セリアの 「ブロンズ色 木ねじセット 100円」 の合計630円

IMG_4077.jpg


調度いいサイズ感の「手づくりアイアンポール」をつくってみました。

長くなってしまうので、

出来上がりは次回に、、、、



ではまたね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

ほっこりした灯、簡素なアンティークランプ復活

2016.02.13 16:50|Kinmo 住
Kinmoです。

のんびりブログ
、久々の更新です。

古い建物の研究をしている夫が、調査先から持ち帰り、ずっと保管していた

乳白色のガラスのシェードがありました。

気になりつつ、シェードに合うソケットを探せずにいたのですが、

見つけられて復活することができました。

以前の照明はこれ。

倉敷意匠のシンプルな白いアルミのペンダント。琺瑯のような傘で気に入っていました。


いえ


倉敷意匠 アルミのペンダントライト

倉敷意匠 アルミのペンダントライト
価格:10,152円(税込、送料込)



サンヨウという、アンティーク照明専門の会社で、灯具だけの扱いがあったので、

ガラスの口が60ミリで、アンティーク色、キースイッチで入切ができるものを選びました。

コードの長さを調整したかったので、こちらのお店で+525円でお願いしました。






img56272478.jpg

横ねじをガラス口に締め付けて、取り付けると、、、こんな感じに

L1180652.jpg

乳白のガラスがやさしい雰囲気で部屋がやわらかい印象に。

L1180659.jpg

点灯すると、ガラス越しに温かい灯がぼんやり灯ります。

アルミのシェードだと天井側にいかない光も、ガラスを通して上下に灯が広がるんだなぁ。


L1180655.jpg

サンヨウは、ヨーロッパで1930〜1940年代に使われていた器具をモチーフとした

アンティーク調のランプを製造されている会社で、

セットでもシェードだけでも取扱があるようです。

デコラティブなものだけでなく、シンプルで雰囲気のあるものもあります。

ショールームもあるようなので、行ってみたいです。

チューリップのような透明ガラスのタイプや、


ランプ2

乳白のすっきりしたガラスも、、、、いいなぁ。

ランプ1


倉敷意匠のものも取っておいて、また変えてみて楽しもうと思います。

ではまたね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

洗面所の収納を見直してみました。

2015.12.06 16:30|Kinmo 住
 Kinmoです

Coroちゃんのハワイのウォータースライダー、気持ちよさそう!!

大人げなく、今度ハワイに行ったら私もすべりたい。(トドのように)

ジャパンはいよいよ冬、12月です。年末のお掃除だけではち〜と盛り上がれないので、

プチ収納見直しをしつつ、掃除しています。娘達もテスト中なので。

(セリアの大量注文グッズは届いたけれど、準備中。)

上手に使えていなかった洗面所の下、

素敵収納ブロガーさん達の記事を参考にチャレンジ!!


洗面所下 

無印良品のこれをずっと使いたかったのですが、

4547315556366_400.jpg

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm

配管があるので、あきらめていました。

が、

IMG_3601.jpg 

こちらのタイプなら斜めにカットされているので、上の配管がよけられると思って


4547315790821_400.jpg

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm




巾10センチタイプ3こと、巾15センチタイプを1こ購入しました。

IMG_3585.jpg

IMG_3588.jpg

上の配管はこれでクリア

あとは、床から立ち上がっている配管の位置を測って、ケースに線をいれて、

(カッターで軽く切り目を入れるときれいに切れます)


IMG_3591.jpg

なんと、糸のこでガリガリカット!!思いのほか簡単に切れます。

IMG_3594.jpg

上手くはまって

IMG_3598.jpg

ジャストフイット

IMG_3600.jpg

ここで力尽き果てたので、中の収納やラベリングはまた別の日に。

扉をあけて、「うれしいなぁ〜
」と何度も眺めていたら

娘に「あやしげだ〜
」と引かれています。

またまた家の中の小さな宇宙をさまようKInmoでした。

ではまたね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天スーパーセールで買ったもの。

ROSSOパネルヒーター。2台目です。パネルヒーターですがとても温かく、タイマー付きで便利。
今年はエアコンレスで過ごしたい。


お気に入り北欧生地お試し。アルテックのシエナを楽しんだので、
今度はH55で色々作ってみたい。



家族でお気に入りのチアシード。200gで1000円はお得です。



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

かわいい!!セリアのリネン柄リメイクシートで洗面所をすっきり

2015.10.19 19:38|Kinmo 住
IMG_3420.jpg


Kinmoです。
久しぶりにセリアに行ったところ
KInmo好みの素朴なリネン柄のリメイクシートを発見。

「かわいいな、どこか使えるところはないかな??」と家の中をウロウロし、

洗面所の無印PPストッカーの引き出し部分に使ってみることに。

段ボールを引き出しの大きさにカットして、
シートを貼るだけ。


IMG_3419.jpg

裏面に目盛があります。一度貼ってもはがし易くて使いやすい。

IMG_3406.jpg

引き出しの前面に差し込むだけ。
以前は白ボール紙を貼っていたのですが、薄くてたわみやすかったので
しばらくこれで過ごしてみよう。


IMG_文字入り

洗剤を収納している方も

IMG_3418.jpg

引き出しの中の色々なモノが見えないと、すっきりかな。

リメイクシートはたっぷり45センチ×90センチ。
ガラス瓶に貼ったり、ラベルに使ってもよさそう。

IMG_3411.jpg

棚の上は SIENAの布地で。
コルティーナさんの「おためし布地50センチ×75センチ 1134円」で製作。
色々小物が作れて楽しいです。


artek(アルテック)H55・SIENA(シエナ)おためし北欧生地(布)ハーフカットカットクロス(はぎれ)北欧 生地北欧 生地【北欧生地・布切り売り】北欧 生地生地 布地 [M便 14/60]

価格:1,134円
(2015/10/19 14:10時点)



IMG_3409.jpg

秋の夜長にチクチク作業(工作かな??)もいいですね。

ではまたね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

DIY黒板塗料の壁で 気軽に模様替え

2015.10.11 12:01|Kinmo 住
スクエア

KInmoです
朝晩はうっすら肌寒い季節になってきましたね。

羽毛布団をPPケースから出し、

過去記事:布団の収納 PPケースを縦に

ボア敷パッドを出して、

過去記事:再・布団の収納 帆布とブラウンのピンで

少しづつ冬したくをしています。

9月は忙しくて、部屋がうっすら汚れて
心がザワザワしていたので

この連休はゴソゴソ冬したくやら、
片付けやら、衣替えやらしています。
地味やなぁ〜


衣替えならぬ「壁替え」、、、。
我が家のLDKの壁は一部分だけ、黒くなっていて、

R0037208.jpg

リビングから冷蔵庫が見えないように、

シナランバーコア合板(24ミリ)という板状の壁で隠しています。

(キッチンがプチサイズなので、、、)

L1170821.jpg

その板をじいちゃんとDIYで黒板塗料を塗りました。

(昔からペンキ好き
家族、、、、コロちゃんも)

塗装した面にチョークで描くことができる、KAKERU PAINT

カラーワークスさんからでている商品で、

グッドデザイン賞ものづくりデザイン賞を受賞しています。

カラーワークス


ペンキ塗りは、刷毛
が好きなのですが、

今回は平滑に仕上げたかったので、

簡単ローラーセットで塗っています。

色は本当の黒板っぽいホリーグリーンと迷いましたが、

部屋の中で浮きそうかな??とダーリングレーにしました。






子供が小さい頃にこんなペンキがあったら、

思いっきり壁に描かせてあげれたのになぁ〜。

季節ごとや、なんとなく飽きてきたら水拭きして消して、

描きかえて楽しめます。(画像お借りしています)

kakeru021.jpg

kakeru041.jpg



こんな風に

11.jpg

2.jpg

チョークは100円ショップのチョークですが、まあまあの発色です。

描くのはもっぱら長女で、母はリクエスト係、、、

ハーブを描いてもらったり、


R0037944.jpg

お正月バージョン羊、、、、

L1140665.jpg


今は「アイビー」なのですが、
そろそろ違うのに変えてもらおうかな(受験生だけど

ではまたね。

※Coroちゃんの「ミニマリストワードローブ100アイテム」に驚く
Kinmo

過去記事:ワードローブをすっきりミニマムにしておしゃれを楽しみたい

K:「おどろいたわ〜、洋服、めっちゃ好きやったのになぁ、100とはなぁ」

C:「そやろ〜」

K:「好きなテイストが決まってくると少なくていいねんなぁ。」

 「でもCoroちゃんていつもおしゃれだ〜と娘達は言ってる〜」

C:「買う所(店)が少ないしな〜」

K:「Kinmoもがんばるわ」

LINEトークで盛り上がる関西弁KinmoとCoroでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
