
--.--.-- --:--|スポンサー広告

家事を断捨離して、子どもとほっこり過ごしたい。

2015.06.08 17:00|Coro  住
photo (2) 
Coroです


Kinmoちゃん 皆さんこんにちわ。

Kinmoちゃんのレーズンいいね。皆んなで食べないとだわ。

さて今日は地味記事ですが、

毎日の掃除、洗濯、洗い物、仕事、ご飯作りからは逃げられない。

働く子持ちの主婦、Coroは最近 以下の家事を一日一善、やれれば上出来。

ということにして 後はいかに荒れても目を瞑ると決めている


チビ2人は日々家に台風を起こすし 目を瞑らねば 座れない

座りたいの、coroちゃんは


ということで 家事の断捨離

こちらが私の一日一善。

月曜日は
机周りと書類の整理

火曜日は
お風呂とトイレ

水曜日は
水まわりの掃除

木曜日は
ささっと水拭き

金曜日は
冷蔵庫掃除

土曜日は
1週間のご飯のメニュー、
1週間のスケジュールを決める
(ここで仕事が忙しい日は
出来なそうな家事を
違う日に移動したりします。)

日曜日は 頑張って3 善。
買い出し、シーツ洗濯、掃除機

こちらは水曜日の水まわり掃除、

この、、荒れ果てたシンクを

photo 3 

ベーキングソーダとお酢とこちらの無添加石鹸"Pure-Castile Soap”と
ラベンダーオイルを振りかけて塗り塗りゴシゴシ。

photo 1 (2) 


しつこい汚れは以前ご紹介した
Bon Amiでゴシゴシ。

photo 5 (2) 

流して ココナッツオイルを塗って
終了!ピカピカで気分もあがるぅ


ちなみにラベンダーオイルは
掃除中のせめてもの癒し、でいれているので 無くても大丈夫です


photo 4 (1) 
ちなみに この"Pure-Castile Soap"
アメリカでは普通のスーパーでも
買える カスチールマジックソープ、
界面活性剤や合成添加物等の、
化学的に合成された成分が一切原料に含まれず、
全て天然素材で作られているのです。

また、オイルの原料も100%
天然、しかも有機栽培(オーガニック)のものを使用していて
天然成分だけで作られているから、何と 顔や髪の毛、
全身の洗浄にも使えるんですよ


237ml入りで$6ぐらい。
少し高いけど使っていて幸せだし万能。

広告を出さず良いものを地味に作り続けるという
1929年から代々続く作り主の姿勢が実に素敵なんです。

手も本当にガサガサにならなくて、オススメです。

マジックソープ ベビーマイルド 472ml

新品価格
¥980から
(2015/6/7 18:44時点)




お仕事も家事も サクッとポイントを絞って断捨離して、
なるべく楽しい時間もつくりたいなぁと励む 今日この頃です。

だって、、こんな面白いやつらがいるんだもの(^◇^;)

photo 2 (1) 

では またね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

手作りバスボム 夏バージョン!!

2015.05.05 06:26|Coro  住
IMG_452044080.jpeg 
Coroです


kinmoちゃん 皆様こんにちわ。

こちらはだんだん 夏に向かって日差しが更に強くなってまいりました。

ハワイは冬は最高気温21~23℃, 最低気温18~21℃ くらいですが、

夏の間は最高気温が29~31℃、最低気温が21~23℃と 

なんと クーラーの無い我が家 には若干 辛い気候となります。

ということで、夏の準備、”Mint Bath bomb作り”

材料は前回のラベンダーバスボム過去記事
と同じく

Baking soda 226g
Citric acid(クエン酸)
Corn starch
Epsom salt 各113g
ミントのエッセンシャルオイル 小さじ2
アーモンドオイル 小さじ2.5− 3.5(全体が固めやすい量で調整してください)
食紅 数滴
お水 大さじ1(訂正しました。ごめんなさい)


粉類をよーく混ぜて

IMG_452036642.jpeg 


アーモンドオイル、水、ミントオイル、食紅を混ぜて
今回は涼しげな 青


IMG_452036883.jpeg 

粉類とよーく混ぜまーす。

IMG_452037007 (1) 

ぐるぐる。。。 まとめやすいように少ししめったくらいに。
アーモンドオイルの量で調節します。

IMG_452037178.jpeg 


今回は 可愛らしい チョコレートの型でやってみます


IMG_452036594.jpeg 

渾身の力で ギューギュー


IMG_452037303.jpeg 

作ってる時も いい匂いで 幸せー


IMG_452041124.jpeg 

あとはふわふわしたタオルの上で 1日乾燥させたらできあがり


IMG_452044080.jpeg 

これで 暑い夏も 乗り切れるといいな


ではまたね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ファーマーズガーデン in Hawaii

2015.04.08 11:05|Coro  住
IMG_8399.jpeg 
Coroです
日本は桜の季節ですね、うらやましいなあ、、、
こちらは もうすぐイースター(キリストの生誕祭)
春ですね
ということで

”緑の日”開催です。

うちの家の横っちょに小さい畑スペースを作ったのですが、
日々忙しいし イモムシさんがどんどん葉っぱを食べちゃうので
くじけて雑草ぼうぼうになってしまっていたところ


”人間にはコンペティションが無いと!”ということで(??)
4分割にして 家族それぞれの畑に分けまして 只今それぞれ開拓中。

これ私の。
先ずはペットのうさぎの糞を肥やしに寝かせていて 
やっと畝をつくってみたところ。

IMG_8719.jpeg 


これ ”雑草抜きは退屈で嫌いなの、あたち。”  の次女の

IMG_8721.jpeg 

”雑草は野菜の周りだけ抜いとけばいいんじゃない?” という見解の長女の

IMG_8720.jpeg 

おや、お父さんも触発されたらしい。

IMG_8718.jpeg 

さーあ、スマホから離れて 雑草抜きだよーー
と朝から引っ張り出すもあっという間に飽きてしまったので

IMG_8715.jpeg 


お姉ちゃんには うさぎのヘアカット

IMG_8714.jpeg 

お世話好きの次女ちゃんには 我が家のデザートローズというお花の
赤ちゃん達を大きめポットに植え替えてもらい、
ママは畝つくりに集中、、、


IMG_8701.jpeg 


すっきり うさちゃん
 ご無事で何より。

なんだか緑の日が止まらなくなって、家にも少し緑
気分を、、、と

IMG_8712.jpeg 


室内用グリーンFernをリビングの片隅に連れ込み

IMG_8709.jpeg 

根っこを楽しめるように 多肉ちゃんをガラスの鉢にいれて 窓際に。
少ーし 春気分を楽しめるといいな。

四季がないのが淋しいけど、こうやって
なるべく 月ごとのイベントを作って
自分が小さいころやってもらったように
家族で楽しめたらいいなと 思います。

IMG_8716.jpeg 

ちなみにこれが デザートローズ
 綺麗でしょ。

では また


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

メイソンジャーにお気に入りのスイーツを並べて、ホクホク

2015.04.01 10:46|Coro  住
Coroです

kinmoちゃん 皆様 こんにちわ


先日娘と行った カラフルアメリカーンなお菓子屋さん

陳列フェチの私の心くすぐるこの可愛らしさ


unnamed_20150401102637fd3.jpg

unnamed2.jpg

お家に帰ってから ひしひしと陳列したい病にかかり、

お家中のメイソンジャーを集めて ”お菓子コーナー作り


BALL メイソンジャー 《 M /480ml》 クリア

新品価格
¥500から
(2015/4/1 10:24時点)



とはいえ虫歯の気になるチビズです、

なるべく健康にも気をつけつつ、目下のお気に入りお菓子を

カウンターに陳列してみました、、、

じゃじゃん
IMG_8686.jpeg

地、地味だけど、、、


左から コリアンシーウィード

2番目がコストコで買ったこちら WildRoots Trail Mix

560519b.jpg

3番目は Whole grain のリッツクラッカー

4番目はコストコで買ったこちら ブルックサイドダークチョコレート

ダークチョコの中に乾燥したアサイーとブルーベリーが入っていて 

とっても美味


ブルックサイド ダークチョコレート アサイー&ブルーベリー 200g

新品価格
¥598から
(2015/4/1 10:15時点)




5番目は 有名子供クラッカーゴールドフィッシュ、これもWhole Grain

クッキーがないーー
と駄々をこねる我が子を相手に

”クッキーは自分で作りましょう大会
” までして

unnamed4.jpg

よいしょよいしょ

unnamed5.jpg

というわけで、右端に無理無理クッキーも仲間入りすることができました


unnamed6.jpg


ウフ


IMG_8680.jpeg


無くなったら補充して 少しずつ品も変えて、

可愛くウキウキなお菓子コーナーが保てるといいなあと

幸せ気分のプロジェクトでした。

食べ過ぎないようにせねば


ではまたね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

ローズマリーでナチュラルライフ

2015.03.28 11:03|Coro  住
unnamed-1.jpg

Coroです

Kinmoちゃん、みなさん、こんにちわ。


unnamed.jpg

お庭に沢山繁ったローズマリー


チキン、ラム料理の他に使う方法を探し中、、、

そもそもローズマリーには
血行を良くする
血管を強くする
消化を助ける
記憶力を良くする
集中力を高める
抗酸化作用がある

などなど 色々な作用があるそうで

使わない手はないのよぉ


先ずは テスト前のチビずの

脳をさり気なく 手助けすべく、、、

unnamed-1.jpg

無印良品のアロマポットに

海洋深層水
ローズマリー

レモン

ハワイ島のオーガニックファームのバニラエッセンス1滴


をいれてお部屋の片隅に置いてみました。効果は、、、

効果は ど、、どうかな hope so
です。

でも ほんわかナチュラルないい匂い


4547315539123_02_400.jpg 

無印 アロマポット




unnamed-2.jpg

次は 抗酸化作用希望のママ。

unnamed-3.jpg

このカップに 
(kinmoちゃんに先日紹介していただいた合羽橋で購入したお気に入り)
過去記事 合羽橋道具街へ


熱湯とローズマリー1枝を入れて10分、後は

ハワイ島のオーガニックホワイトハニーを少しいれていただきました。

ホワイトハニーは黒糖っぽい味がするのでナチュラルでお気に入りです。

unnamed-4.jpg


ハワイ産 ハワイアンハニー オヒアレフア 255g

新品価格
¥1,575から
(2015/3/28 10:50時点)




kinmoと同じく

「何だかんだ塗りたくって美魔女になるよりは
幸せな白髪のシンプルなおばあさんになりたい派」
の私

何か身体も温まり、

見た目もナチュラルで気分も上がって

幸せなお茶タイムでした、、、


もうすぐ柚子が沢山出来そう。

Yuzuカクテル
をつくってみたいと秘かに研究中、、、

unnamed-5.jpg

ではまたね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
