
--.--.-- --:--|スポンサー広告

セリアのプレンティボックス25個ですっきり

2016.01.23 16:50|Kinmo 整
Kinmoです。
年末セリアで25個大量に注文したこのシンプルな箱 Plenty Box
やっとお片づけ完了できました

やれば2.3時間でできるのに、なかなか時間が取れないものですね


白くてきれいな箱、、、

大きさはA4タイプのものが 34センチ×24センチ 高さ25.5センチと
扱いやすいサイズ。

組み立てやすくて、思ったより丈夫です。


L1180638.jpg

 L1180637.jpg

巾2メートルの白いロールスクリーンの中は、

R0037860.jpg

夫婦のクローゼットで、奥行き75センチ。
下は無印のPP収納ケース(奥行き44.5センチ)に衣類を収納していますが(夏の写真)


R0037855.jpg

その奥にスペースが25センチほどできるので、(ふき掃除もして)

IMG_3825.jpg

バラバラな箱に、「思い出のもの」
「いつもは読まないけど取っておきたい本」を収納していました。
「使用頻度の低いモノ」です。


IMG_3823.jpg


本の種類もバラバラだったことと、
ガムテープで閉めたままで気軽に取り出せないのがずっと気になっていて、
思い切って入れ替えました。

文庫本だと4段にわけて、80〜100冊くらい入ります。

IMG_3834.jpg

思い出の品は一人一箱に。
娘は懐かしのシルバニア、、、夫は昔集めていたコインや切手、、、、。
もう使わないけど、なかなか捨てられません、、、。


IMG_3835.jpg

フタの部分にラベリングして、

IMG_3838.jpg

すっきりしました〜〜

IMG_3883.jpg

PPケースを戻すと、変わりないのですが(悲しいかな、家族はわからない)
奥のモヤモヤしたものが無くなって心さっぱり

自己満足、、、、、??かな。

A4のこのサイズはコンパクトですが使いやすく、本を入れても運びやすい大きさです。
以前、バンカーズボックスも使ったがありますが、一回り大きいので
本をぎっちり入れると持てなかった気がします。

何と言っても100円なので
ありがたいですね。

ではまたね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

真っ白ですっきり!!酸素系漂白剤で煮あらい

2016.01.16 11:20|Kinmo 整
 IMG_3810.jpg

Kinmoです

よいお天気なので洗濯魂がムクムクとわいてきて、久しぶりに

酸素系漂白剤で、お気に入りの白いシャツと食器拭き用の布巾を「煮洗い」しました。

ちょっとこの昭和レトロなホーローの鍋に

IMG_3804.jpg

酸素系漂白剤(約大さじ1杯くらい)と水、布巾を入れて

(これを↓セリアの容器に入れ替えて収納しています。)




酸素系漂白剤は、塩素系のようなツンとした匂いや手荒れもなく優しい
洗剤です。

洗濯槽のお掃除
にも使っています。


IMG_3803.jpg

沸騰したら弱火で10分くらいグツグツ煮ます。

シュワッと泡が出てきて、いかにも汚れが落ちてそう

時々かき混ぜて


IMG_3799.jpg

水でさっと流して、洗濯機の「すすぎ・脱水」にかけて、、、、干します。

(ストレリチアが成長して、我が家の干しスペース確保が難しくなってきたこの頃、、、、)

IMG_3806.jpg

真っ白で気持ちいいな。もやもや気分もすっきりするような、、、、

えりまわりも真っ白に

IMG_3810.jpg

お気に入りのセーターと着て出かけよう、、、、という気分にも。

IMG_3809.jpg

服の数は少ないけど、手をかけられる範囲のモノを持つのが合っているような気がします。

(キャパが小さいので、、、、)

布巾も真っ白に。


IMG_3855.jpg

L1170787.jpg 



布巾は、切りっぱなしではなく端が処理してある日本製のさらしで、拭きやすく

お値段も1枚150円とリーズナブル


過去記事:たっぷり使えて、真っ白清潔な「温泉タオル」

うれしそうに煮ていると、娘が「魔女みたい、、、」と引いています。

「いっひっひっひっ、毒リンゴを、、、」って感じに見えるのかな。

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

形がそろうとうれしい 冷蔵庫の収納

2015.12.21 17:47|Kinmo 整
Kinmoです

Coroちゃんのダイナミックな七面鳥の丸焼きに驚き


おいしいだろうな
クリスマスにはビッグステーキかな??

さて、年の瀬も押し迫っているというのに、ちんまりと「形がそろうとうれしいシリーズ」

過去記事:キッチン シンク下の収納をすっきり

で、ダイソーの「自由自在積み重ねBOX」にぴったり収まって愛用している

ジップロックコンテナですが、




一番小さいサイズの蓋に

IMG_3605.jpg

ラップを敷いて

IMG_3606.jpg

ご飯を一膳分のせて

IMG_3607.jpg

包むと

IMG_3610.jpg

「自由自在積み重ねBOX」の小さいサイズにぴったり。

IMG_3612.jpg

IMG_3611.jpg

今までラフに包んで不揃いだったのですが、こうすると

数が把握できて冷蔵庫の中がわかりやすくなります。

ちょっと薄めのはご飯半分量で、温めて、わかめスープにいれて受験生の「ちょっとお夜食」

野菜とお豆たっぷりのミネストローネも多めに作って、

IMG_3604.jpg

急速冷凍して、一人分づつラップで包めば

IMG_3614.jpg

(カパッときれいに外れます。)

IMG_3615.jpg

3コぴったり。

IMG_3617.jpg

好きな時にレンジで温めれば、受験生の「ちょっとお夜食」。体も温まります。

冷蔵庫内には、ダイソーの「自由自在積み重ねBOX」をサイズを変えて20個くらい使っています。

形が揃うと、中身を把握しやすくなりますね〜。

忙しくなったり、一時的に頂き物が増えると「乱れ〜」
の時期もありますが、、、。

冷蔵庫や冷凍庫もきれいにされている方々の記事、「ほうっ」
とため息です。

昨日は「掃除の神」が久しぶりにやってきて(ごくまれ、晴天時に)、

子供達は勉強中、夫も家で仕事中だったので、

一日中、掃除→お茶→掃除→ごはん→掃除→お茶、、、、とのんびりとやってました。

あまり、時間に制約無く心の向くままに掃除も時にはいいかな〜

(日常は追われて適当にしているので)


窓掃除はプロ仕様エトレのスクイージーで。すっきりピカピカに。

過去記事:窓そうじは プロ仕様 エトレ社のスクイージーで




ではまたね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

かわいいビンで、キッチン食材を使いやすく

2015.11.06 16:55|Kinmo 整
 IMG_3449.jpg

Kinmoです。

11月になり街はハロウィンから一気にクリスマスモードですね。

年末のお掃除を少しづつ、短い時間づつ、外堀から(楽なところ)やろうかな、と

キッチンシンク横の棚を整理し、ふき掃除しました。

こちらの棚は、引越後DIYで取り付けたもの。

奥行きを浅くラフな感じで、お店っぽくしてみたかったので。

ロイヤルという会社の金物を取り付け、

ホワイトオークの棚板(巾40センチ、奥行き20センチ)をのせています。

毎日使うグラスやコップ類、食材を置けて片手でさっと取り出せて便利です。


IMG_3449 のコピー 

一番上から

・ティーパック(ルイボス茶と黒豆茶)

・サプリメントや薬(入れ物は100均で人気のコジオル風)

・日常使いの食材や茶葉(100均の瓶たち)

・グラス(デュラレックス)

・珈琲カップなど

一番下は、金物に帆布のバッグをかけて、スーパーの袋入れにしています。

L1170791.jpg 

Coroちゃんとともに、瓶好きなのですが100均でまとめて10こ買って、

毎日使う1軍は前列に、

時々使うチャイ用のティーパックやウーロン茶は後ろに控えています。

IMG_3454 のコピー 


瓶は3年前くらいに買ったのですが、今もぞくぞくと

かわいい瓶がたくさんありますよね〜。

「どこか他に使う所ないかな〜」と家の中をウロウロ、、、、。

当時はこの四角い形が気に入ってたくさん買って、冷蔵庫でも活躍中です。

(ミニコジオル風も入っていますね)



IMG_3458.jpg 

黒いコジオル(これは本物)、ちょっと気になります。大人っぽい。






夫が出張で娘と女3人の日は、簡単ワンプレートで。

結構お腹いっぱいになります。

作り置きがあったミートローフ

ごぼうとささみの胡麻サラダ
玉葱ドレッシングのお豆サラダ
山芋のりしょうゆ



IMG_3439.jpg 


では、またね。よい週末を!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

続・アクセサリーの収納

2015.07.30 17:00|Kinmo 整
L1170722.jpg

Kinmoです

暑い毎日ですが、Coroちゃんの海の写真にいやされました〜


ハワイの海、、、、Corotちゃんやチビズに会いに行きたいなぁ。

今日は、アクセサリーの忘備録的に続編を、、、。
過去記事:アクセサリーの収納


すごーくお気に入りの時計2つ。イッセイミヤケのeau(オー/水のかたち)とズッカ。

L1170725.jpg

L1170726.jpg

イッセイミヤケ/吉岡徳仁/時計・腕時計 o(オー)[時計・腕時計はイッセイミヤケ 吉岡徳仁 o]

価格:17,280円
(2015/7/30 14:17時点)




[レビューを書いて3年保証]CABANEdeZUCCA 時計 [ カバンドズッカ 腕時計 ]CABANEdeZUCCA腕時計 カバンドズッカ時計 CABANE de ZUCCA 時計 カバン ド ズッカ 腕時計 [ ズッカ/zucca ] ズッカ腕時計/チューインガム /メンズ/レディース/男女兼用時計AWGK019

価格:14,040円
(2015/7/30 14:19時点)




シルバーのブローチはシンプルな黒のセーターやコートの襟につけます。

20年前購入時はイヤリングでしたが、

歳かな??
耳が重さに耐えられないので、金具をブローチ用に付け替えました。

L1170729.jpg

L1170730.jpg


革ブレスレットは自分で作ったもの、一緒につける事が多いアガットネックレスは

Coroちゃんのおさがり、、、忘れていったのをいつしかもらっちゃったのかも〜


Coroちゃん、使うなら言ってね〜


L1170731.jpg

淡水パールのネックレスとブレス。そこから一連外して、

細いネックレスを作りました(DIYです〜)

こちらの方が気軽に使えて使用頻度が高いです。


L1170732.jpg

お仕事用、きりっとしたい時用のネックレスとブレス。

これをつけていると、「今日なに?打ち合わせ?」と娘達に聞かれます。

L1170733.jpg

またまた自作、おうちブローチ3種。

次はもう少し厚めに作りたい。

過去記事:290円でおうちブローチできました

L1170734.jpg

ピアス10種。パールのものが好きなので、つい増えます。

今後はカラフルなピアスに挑戦したい。


L1170735.jpg

リング3種。淡水パールはアクセサリー作家のギャラリーを設計した時に

お施主さんからいただいたもの。

地味目な私の中では、華やかな一品です


L1170728.jpg

すご〜く気に入ったものでないと、なかなかすぐに買えない質なので

(Coroちゃんと同じく、石橋を叩いて割る系)

昔のモノをパーツを変えたりして長く使っています。

数も少ないので、心に余裕がある時にポリッシュでみがいたりもしています。

手づくりアクセサリーも最近気になるので、色々楽しく挑戦してみたいです。

では、また



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
