
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナチュラルコスメ、手作りどくだみ焼酎化粧水 その後

2015.03.22 09:25|Kinmo 衣
R0037235.jpg

Kinmoです

前回の記事の、手作りどくだみ焼酎化粧水が1ヶ月経つとこんな感じに

R0037290.jpg

きれいな琥珀色にうっとり

茶こしでこして、ストックします。

R0037231.jpg

左は100円ショップのスプレー容器。洗顔後スプレーして使います。

すーっとお肌にしみ込んで気持ちいい、、、


この化粧水、元は円形脱毛症に悩んでいた時に教えていただいたもの。

もしや、、、と思って、最近は頭皮にもプシューしています。

娘達はニキビにいい、と言って使っているよう。

プチプライスなので、気にせずたっぷり使えるのもいいです。


R0037235.jpg

右の瓶は、スタジオクリップで以前買ったもの。

資生堂のお手入れマスクにしみ込ませて使う用です。

ゆっくりした週末に。

資生堂 お手入れマスク N 15コ入

新品価格
¥378から
(2015/3/22 08:56時点)




洗顔は以前ご紹介した、これ ナチュラルハーブせっけん

R0037221.jpg

大きく作って〜という家族のリクエストで、今回は2倍のビッグサイズに。

お安くて、安心で、というのもあるけど、

のんびりホケーッと
手作り石けんや化粧水をつくる時間もすきなのです

化粧水のあとは、日本製のワセリンを塗っていますが、

最近気になっているホワイトベアワセリンを購入。

世界第4位のシェアを誇る、カナダDELON社製の高純度ワセリン。

なんとKinmoの好きな、付録ブック
!!使用感はまた報告しますね。

ではまたね


DELONホワイトベアーワセリンBOOK

価格:999円
(2015/3/22 09:09時点)





※化粧水の使用感については個人の感想です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

ナチュラルコスメ、手作りどくだみ焼酎化粧水

2015.03.18 22:16|Kinmo 衣
R0037260.jpg


Kinmoです

年度末で、やや気忙しいこのごろ。

なかなか「丁寧にくらす」のが難しくなってしまいます。いかん、いかん。

今日は、ここ数年作っている どくだみ焼酎化粧水について。

Kinmoのおばあちゃんは、明治生まれで小学校の先生をしていた

元祖キャリアウーマンですが、男子3人を子育てしながらあの時代、どうやって

きりもりしていたのか、、、??とふと、忙しくなると考えます。

そんなおばあちゃんはとっても色が白くてきめ細やかな美肌
の持ち主でした。

どうしてか聞いたところ、

「ばあちゃんは忙しいからね、顔を洗ってオロナイン軟膏をつけるだけ。あとは紅を少し。」

オロナイン軟膏だけ、、、、
少し心ひかれますが、

なかなか挑戦する勇気が、、、、

でも、お金をかけて色々手を尽くして、美魔女って感じよりは、

肌に負担の少ないシンプルケアがいいなと思い、

同じく美肌だった、娘の保育園のおばあちゃん先生にならった

この化粧水をずっと愛用しています。

まず、乾燥したどくだみをお気に入りセリアのガラス瓶に入れて

(Kinmoは初夏どくだみが若い頃、公園の奥で採取して乾燥

 売っているドクダミ茶でも)
 

R0037262.jpg

おいしそうな焼酎をドポドポ

R0037263.jpg

あとは、1ヶ月ほど待つだけ

R0037265.jpg

きれいで、うっとり

R0037268.jpg

お肌にすーっと馴染んで気持ちよく

これを使ってから、季節の変わり目などに肌荒れしなくなりました。

お値段も、大変にリーズナブル。

Kinmoは適当に作っていますが、

教えていただいた分量は以下です。(Kinmoはグリセリンをいれていません。)

 乾燥ドクダミの葉 50g
 焼酎  1.8L
 グリセリン 180cc


これが、1ヶ月たつと、どんな感じになるか続きはまた。


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:美容・健康
ジャンル:ライフ

乾燥しがちな季節に、手作りハーブ石けん

2014.10.31 21:08|Kinmo 衣
R0037139.jpg

Kinmoです

少しづつ、肌の乾燥が気になる季節ですね。

我が家では、簡単に作れる「ハーブ石けん」を愛用しています。

市販の石けんやボディソープに比べて、

洗い上がりがしっとりするので、

今や必需品となってます。



① お好みのハーブ(我が家は乾燥ペパーミント)30gに
  熱湯130ccを入れ、
  1〜2分おいて、ハーブ液をつくります。
  お好みで、アロマオイル、ハチミツを加えます。

②ボウルに石けん素地を入れ、ハーブ液を2〜3回にわけて入れ


R0037141.jpg

③耳たぶくらいの柔らかさになるまで練り合わせます。


R0037145.jpg


④型(100均のケース)にビニール袋を敷き、つめつめ

R0037146.jpg

⑤ビニールを引っ張ってそっと外し、

R0037148.jpg

⑥好きな大きさにカット

R0037148.jpg

⑦風通しの良い所で4〜5日乾燥させてできあがり

R0037154.jpg

防腐剤など入っていなため、湿気に弱いので、リビングの棚に並べて保管しています。

R0037578.jpg


「生活の木」の石けん素地、1キロ1080円で、18個の石けんができます。

アロマオイルやハーブがあれば、1個60円くらいなので、

とってもリーズナブル

今日はお友達と一緒に、あれやこれやおしゃべりしながら、

こねこね、つめつめしました。

ハーブのいいかおりにつつまれて、世間話しながら、のんびり単純手作業、、、、

しあわせタイムです


石けん素地はAmazonさんで購入できます。

純植物石けん素地(1kg)

新品価格
¥850から
(2014/10/31 20:42時点)



では、また〜。





にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

banner.png





テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

290円で、おうちブローチできました

2014.10.04 17:36|Kinmo 衣
R0037931.jpg

Kinmoです 

Coroちゃんの キヌアサラダ (過去記事  )ヘルシーでおいしそう 

クランベリーが入るところがハワイだね

さて、Japanはすっかり秋です

夜になって、ささっとごはんが片付くと、なにやらゴソゴソ作りたくなる季節です。

ユザワヤが家のすぐ近くにできたので、ぷらり行ってみたところ

白くて光沢のあるレザーが190円

R0037917.jpg

ブローチの金具パーツが100円(丸いレザーは家にあったもの)

R0037918.jpg

大好きな ”おうち”の形に2枚カッターで切って

キリで穴をあけて

R0037919.jpg

糸で縫い

R0037922.jpg

皮革ボンドを塗って(以前100均でかったもの)

R0037923.jpg

はりあわせて、じゃじゃーん

R0037932.jpg

おうちブローチできました。

R0037927.jpg

これからの季節のグレーのシンプルワンピにつけたり

R0037934.jpg

R0037937.jpg

お気に入りの普段使いのトートにつけたり、、、。

合計290円で、ブローチが3つできて満足満足。

ピアスのパーツ等もあったから、作ってみたいな。

形も片流れ屋根や、窓やドアもつけてみたい、、、夢は広がります 

お店の素敵アクセサリーも気になりますが、

自分でつくるのも楽しいですね

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。



とっぷりと日は暮れて、肩こりもハンパないけど、、、

みなさん、よい週末を


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




banner.png























テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
