
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いいこと尽くし!!のヘルシーフード ケフィア

2016.02.22 16:50|Coro  食
IMG_0993.jpeg 
Coroです

Kinmoちゃん 皆さんこんにちわ。

こちらは年末年始のお客様から子供の冬休み、
義理母父の来島といそいそとした日々で
ようやく落ち着いてきたところです。

お友達から ケフィアの種を分けていただきました。

IMG_0739.jpg 

今年は「心身健康でゆっくり成長」をテーマにした我が家にビンゴ
のこやつ。

IMG_0738.jpg 

我が家の超健康じいじが島に来た時も ”生きた菌が腸にとどくんやでー”
よく買って飲んでいたような。

何にいいのかなーと読んでみると、、、

ストレスや荒れた食生活で弱った腸を元気にして 
ビタミンその他の栄養素の吸収を良くする。
血液をサラサラにして コレステロール値を下げる。
ビタミンBを体内でつくって 体を元気にする。

などなど いいこと尽くし

いただいたケフィアを熱湯消毒したメイソンジャーに入れて
WHOLE MILKを注いで、軽く(ガスが出るためきつく閉めないこと)蓋をして
24時間放置。(ハワイの気温では室温でいいそうな。)

IMG_0745.jpg 

これをプラスティックの漉し器で
(金属だとケフィアちゃんが痛むかもだからだそう)濾して
6時間ほど冷蔵庫で寝かせたら 出来上がり〜


IMG_0746.jpg 

これにコストコで買った 冷凍フルーツとハチミツを入れて 毎朝のスムージーに。

IMG_0749.jpg 

後は これを使って バナナ
ブレッドやクッキー、パンやピザ生地、マフィンも作れるそう。
しばらく楽しいお付き合いが続きそうです、、、


ではまたね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




丁寧に仕込んだ七面鳥で おいしい!!Thanks giving day

2015.12.15 17:39|Coro  食
IMG_0993.jpeg 
Coro
です
Kinmoちゃん 皆様こんにちわ
もう年末ですね。本当に一年はあっという間です。

こちらは 一年の収穫に感謝する”Thanks giving day"
毎年 恒例行事として 
七面鳥の丸焼きやマッシュポテト、クランベリー、パンプキンパイなどを
家族全員お料理して食べて、フットボールをみて、お昼寝して、遊んで また食べて。。。
という 日本のお正月のような(?)一日です。

前日から お庭のハーブを何種類か摘んで、準備にかかります。
今年は クーポンを集めてゲットした タダ七面鳥

素材に保証は無いので 念入りに 下準備、”ブライン”をして
お肉を柔らかくすることに 挑戦しました。

IMG_1001.jpeg 

ブライン”というのは 七面鳥や でっかいお肉を 
塩水に数時間から一晩つけておく事で、
塩やハーブが 肉の中に染み込み
ローストしたお肉がとても柔らかくてジューシーに仕上がるらしいです


今回は前夜から このどでかいクーラーボックスに

塩2カップ(!)
砂糖 1.5カップを
沸騰した水 2カップに溶かしたものと
水16カップ
黒胡椒大さじ2、
お庭の ローズマリー、イタリアンパセリ、ベイリーフ、レモンスライス、
ビール、ヴォッカを適量を混ぜ

表面にでないように 重石をして 冷蔵庫で寝かせました


IMG_1003.jpeg 

朝水分を拭き取ったものに お尻から りんご、セロリ等を詰めて
(きゃーこわい)

IMG_1010.jpeg 

お外のグリルで お父さん、頑張って焼きました


IMG_1020.jpeg 

それがそれが! なんといつもの100倍ぐらいの柔らかさ!ジューシーさ!
丁寧に準備する楽しさ幸せと 
美味しい感動を味わうことができました。
この”ブライン”を研究したら 
これから安くて硬いお肉も美味しく出来るのでは。。。
と 研究心がムキムキ湧いてきたCoroでした。

家族のお料理する姿も可愛らしい

IMG_1017.jpeg 

翌日は七面鳥サンドイッチで ビーチでのへへっと過ごしました。

IMG_1157.jpeg 

今年も収穫と平和と タダ七面鳥に(?!)感謝ですーー


ではまたね




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ファーマーズマーケットのフレッシュな生姜で、自家製GARI

2015.09.18 18:34|Coro  食
IMG_9743.jpeg 
Coroです

Kinmoちゃん 皆様 こんにちわ。
いやあ、すっかりご無沙汰してしまいました。

今年はハワイも本当に暑い夏

何も新しいことに丁寧に挑戦するパワーが出ず、
バテておりました、、、


やっと昨日ぐらいから涼しくなってきた感じ。

「とても綺麗な生姜ファーマーズマーケットで手に入ったのよ、
何を作ったらいいかしら?? 」とお料理上手な母に尋ねたところ、

「夏バテみたいだし、”生姜の甘酢漬け”はどうかしら?」とレシピが。

やってみよう

生姜を水洗いし、汚れを取って、薄く皮をとる。

IMG_9873.jpg 

薄くスライスして熱湯に、さっとくぐらせる。辛味が少しとれる。
ザルにあげ、水けをとり、冷めないうちに酢につける。
・生姜300g
・酢100g

IMG_9875.jpg 

IMG_9876.jpg 
別の鍋に 
・砂糖50〜80g
・水50g
・塩 小さじ1  
を煮とかし、火をとめて、酢100ccいれる。
まだ熱いうちに、生姜をつける。かぶるくらい。
IMG_9878.jpg  

できた

ちょっと気分を出したくて ピンクの食紅を一滴だけ入れました。
うう、可愛いなあ。、、、


IMG_9879.jpg 

今日の晩御飯は SUSHIとかにしちゃおうかな、
The GARI” を紹介しなくては


何だか久しぶりにやる気が湧いてきました。ありがとう!ばあば様


のこりの生姜は 
パイナップルジュースとリリコイと一緒にジュースにしたよ。
肩凝りがふんわり和らいだ感じです

IMG_9874.jpg 

Kinmoちゃんも オススメパワー食材、あったら教えてね

ではまたね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

Hawaiiも猛暑です。メイソンジャーにフルーツジュースで乗り切る!!

2015.08.12 16:50|Coro  食
IMG_9577.jpeg

Coroです

Kimmoちゃん 皆様こんにちわ。

洗濯記事、わかるわー!あの薄いタオル最高

アメリカにはぶあっつくて短いタオルしか売ってないのよ〜

今度帰国したら買って帰ろう。

しかし暑いですね、、、
今年はスーパーエルニーニョ現象とかで ハワイも猛烈に暑いのです。
クーラー普段はいらない温度だから 我が家には無いのに 
今年の33度の暑さ。うう辛い、、、


涼しいうちに家事をやっつけねば。

ということで、 最近4:30(!)という早起きのKoroです。
朝4:30から1時間は朝練(只今何かを修行中のCoroです)タイム。
5:30から 朝日ヨガタイム、、、
6:20からお弁当作りや朝の用意

朝のうちに洗濯 掃除 晩御飯の下ごしらえ 等、
結構な用事を済ませて 10:00から お仕事ーー

朝からざざっと頑張って お外にでたら

虹がでてたーーー
IMG_9576.jpeg

しかもダブルでーーー
ご褒美をいただいた気分


IMG_9573.jpeg

さて こちらは 我が家の暑さ対策。
グレープフルーツ(ご近所からいただいた)を絞って
凍らせて シャカシャカ砕いたもの

レモン果汁(我が家の庭)
リリコイ果汁(我が家)

日曜日まとめてにジューサーで絞って
冷凍庫へー




これを 大きなメイソンジャーに 氷と お水かスパークリングウォーターと
アガベ” と一緒に入れて ”巨大自家製フルーツジュース


IMG_9574.jpeg


”アガベ”は ”ブルーアガベ”という木から採れたナチュラルスイートナー。
お砂糖よりも 血糖値を上げにくく、しかも甘いので使う量がすくなくて
済むという コストコ買い出し必需品。

IMG_9581.jpeg

こちらは  お外仕事が多いうちのダーリンのお気に入り。
ココナッツウォーター

100%ナチュラル ノーカロリー ノーファットで
汗で出て行った 塩分、パタシウムを補って 脱水を予防するそうです。


こちらはうちのちびずのお気に入り


IMG_9579.jpeg

天然冷蔵庫ーーー ””です。

連れて行く わたくし、もう相当な真っ黒コロちゃんでございます、、、


ではそちらも沢山水分摂って、夏バテしないようにね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

ファーマーズマーケットとフイッシュナゲットの夏休み

2015.07.11 17:15|Coro  食
IMG_9432.jpeg 
Coroです
Kinmoちゃん退院 おめでとう

また シンプルで楽しいくらしに 戻れるね、よかったよかった。
普通が一番ありがたいね。

こちらは 只今 ちびず2ヶ月の夏休み中
東京と違って 公共交通機関のないこの島、
運転できないちびずを誰が  動かすの? それは私です

というわけで6.7月は 運転手、仕事、家事、遊びと
シンプルにはいかない 汗かきライフなのです。

今日はお仕事がお休みだったので
ちびずとランチを持って ピクニック

ファーマーズマーケットでお野菜を買ってから
牛さんと羊さんを眺めながらご飯を食べました。
photo 1 (3) 

photo 3 (3) 

photo 4 (3) 

photo 2 (4) 

夕方 お友達から釣りたてのお魚をいただいて

IMG_9266.jpeg 

大人の分はグリルで軽く焼いて
”なんか作りたいパワー”が有り余っていたので
魚嫌いのちびずを騙すべく


IMG_9264.jpeg 

お魚とお豆腐と野菜、片栗粉を混ぜて サクッとあげて
ナゲットにしましたーー。
IMG_9270.jpeg 

”このチキンナゲット、美味しいいいーーー”
だって。

いひひひひ。

ではまたねーー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
