
--.--.-- --:--|スポンサー広告

素敵カフェ ao cafe でリフレッシュ

2015.05.08 18:53|Kinmo 店
IMG_0700.jpg

 Kinmoです

GW夫の実家福岡へ帰省していました。

新緑がきれいで、楠の木がこんもりとしている

九州の五月の風景が大好きな
Kinmo。

夫が「Kinmoっぽいcafeがあるよ
」と教えてくれたのが

八女市にある
アオ カフェ

古い木造二階建てを改装したカフェで、

建物は昔「見番(お芸者さんの取り次ぎや、芸の練習をする所)」

として使われていたそう。

ドンぴしゃりのKinmo好み
だったので、写真をたくさんUPします。

IMG_0699.jpg

カフェと一緒に雑貨屋さんも

IMG_0680.jpg

入り口を入った所が雑貨屋さんで、奥がキッチン

IMG_0681.jpg

古い建具のミニチュアや

IMG_0687.jpg

IMG_0686.jpg 

手彫りの木のトレイやスプーン、陶器等 並べ方もかわいい

IMG_0695.jpg

奥に入ると

IMG_0682.jpg

IMG_0683.jpg


落ち着いた緑がまぶしい、お庭に面したカフェコーナー。

古い建具や家具がさりげなくレイアウトされています。


IMG_0693.jpg

「どうだ〜!!」って感じでは無く、清潔感があって

あくまでも素っ気なく、、、さりげなく、、、なディスプレイが素敵。

IMG_0685.jpg

インテリアの参考になりまする。

古い木の家具を真っ白にペイントするのも好きです。


IMG_0690.jpg

私は星野茶の抹茶チーズケーキとほうじ茶ミルクティーを

夫はクランベリージュース。

器もコースターもかわいいですね。

麻布のコースターと木のコースターに釘付けでした。

「自分で作れないかな〜」

IMG_0697_20150508154944bd4.jpg

大好きな三島由紀子監督の映画に出てきそうな、静かな温かいカフェでした。

いつも素敵カフェに来ると、帰って模様替えしたくなります。

日常がなんとなく停滞していたら、そういう所へ行ってみるのもいいですね。

雑貨屋さんで、かりんの手彫りスプーンとシックな植木鉢を購入。

またUPしますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

合羽橋道具街へ その2

2015.03.05 20:15|Kinmo 店
R0037272.jpg

Kinmoです

合羽橋道具街散策の続きです。

購入した木の葉の型は、以前訪れた リゼッタカフェ(
過去記事

木からぶら下がっていた葉っぱのクッキーがかわいいな〜と気になってました。

見つけられて大喜び。早速、プレーンクッキーを焼きました。


IMG_1919.jpg


後半はまず、カフェスタイルの白い食器がたくさんある「キャニオン」さんへ。


IMG_2188.jpg

以前Coroちゃんが買った、かわいい手無し珈琲カップもありました。

上は丸形で、底は四角できれいな形です。珈琲にも日本茶にも使えそう


IMG_2185.jpg

【1/22入荷致しました】和の心 手無しコーヒー

価格:380円
(2015/3/5 20:07時点)




ティーマシリーズも 

IMG_2187.jpg

お次は、「犬印鞄店」へ。

実店舗限定の「
ブルーグレー」シリーズ、焦げ茶の革との組み合わせが素敵でした。


IMG_2184_2015030516585182b.jpg

レトロな雰囲気が素敵な建物、「ユニオン」さんは珈琲関連用品がずらり。

IMG_2209.jpg

水時計のような巨大水出し珈琲セットに夫は釘付け、、、

奥の方では、珈琲通?!風なおじさまが、お店の方となにやらお話されていました。


IMG_2190.jpg


最後は、来てみたかった「合羽橋珈琲」でホッと一息。

IMG_2196.jpg

落ちつきのあるシックな内装

2階には和のアンティークと雑貨のお店 
soiがあります。

IMG_2200.jpg

他にも和食器のお店や、曲げわっぱや漆器のお店等々、たくさんのお店がありました。

大急ぎの合羽橋ツアーでしたが、次回はゆっくり見てまわりたいです。

IMG_2210.jpg 

河童さん、また今度おじゃまします。

では、また



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:北欧インテリア・雑貨
ジャンル:ライフ

合羽橋道具街へ その1

2015.03.01 11:56|Kinmo 店
R0037278.jpg


Kinmoです

少し前ですが、合羽橋道具街へ行ってきました


言わずと知れた、食器や台所雑貨全般の卸の街です。

Coroちゃんが帰国した時に二人で行ったきり、久々です。

菊屋橋交差点から入り、巨大コックさんがまぶしい「ニイミ洋食器」さんへ

shop_img2007032750559.jpg

2月13日は「ニイミの日」ということでセールがあるときいてきました。

ボーンチャイナやニッコーの白い食器が200円、300円とお安いです


IMG_2167.jpg

IMG_2166.jpg

気になった↑ノリタケの真っ白な珈琲カップセットプリマデュラ500円。

ネットショップでも1客2000円はするようなので、お得


今回、ティーカップをさがしていたので、断念しました。

また、来年来よう


ノリタケ プリマデュラ No.5001 63202C カップ[6個入][ソーサー別売] 【 業務用 】【 洋食器 ノリタケ 】 【 調理器具 厨房用品 厨房機器 プロ 愛用 販売 】

価格:7,332円
(2015/3/1 11:26時点)




そして、「キッチンワールド」のナイフ専門店へ

IMG_2176.jpg

ナイフや包丁はもちろん、こんなかわいい抜き型も

IMG_2174.jpg

小さいモノ好きにはたまらないこのかわいさ

IMG_2175.jpg

木の葉の抜き型と、フランスパン用にパン切りナイフを買いました。

そして、「キッチンワールド」へ。


IMG_2182.jpg

白い食器や(エスカルゴのお皿、かわいいですね)

IMG_2177.jpg

野田琺瑯や、DANSKの鍋等、色、サイズと種類がほぼそろっていて

納得してお買い物できそうです


月兎印の黒いスリムポット、、、気になります。蓋が落ちやすいのが迷い所、、、。ポトルもありました。


[月兎印] スリムポット(ゲットポット)1.2リットル(ブルー)

価格:3,456円
(2015/3/1 11:30時点)




野田琺瑯 ポトル

価格:4,320円
(2015/3/1 11:33時点)




IMG_2179.jpg

広〜くて色々なキッチン雑貨があるので、一日中ゆっくりしみじみコツコツとみたいです

今回買ったものはこれ、

・木の葉
の型  540円→すごくうれしい
・ビクトリノックスのパンナイフ 760円
・ペパーミントリーフ150g(お茶と石けん用1000円)


R0037281.jpg

今回は、「買い物は即決、即買派」の夫と母と一緒に行きましたが、

二人はお買い物アンテナに引っかかるモノがたくさんあったよう。

「それだけしか買わんかったんかいな〜」(by:母)、

「次に来たときは、次買うモノがあるから今迷わず買うのさ!!」(by:夫)と言われつつ、、、


CoroちゃんとKInmoは、「買い物は石橋を叩いて割って壊してしまう慎重派」なので、

ひとまず、今回はこれくらい、、、。また時々行く予定です


合羽橋のつづきは次回に。

ではまた










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

カフェ リゼッタでマンネリ気分をリフレッシュ

2014.12.01 15:29|Kinmo 店
IMG_1919.jpg

Kinmoです

週末「急性胃腸炎」になり、ダウン。流行っているそうです

皆さんもお気をつけ下さい。結構壮絶でした。

倒れる前、行ってみたかったカフェ「カフェ リゼッタ」に行ってきました。

フレッシュな素材を使ったお料理と、素朴な焼き菓子、Kinmo好みなインテリアのお店でした。

一緒にランチしてくれたお友達も「まったく Kinmoテイストのお店だね〜」。

IMG_1918.jpg

いただいたのは、「土のりんごのゴーフル」

ジャガイモとグリュイエールチーズを使って焼いたゴーフル(ワッフルのフランス語)の上に、

フレッシュな野菜と豆のサラダがのっていて、

ゴーフルのチーズの塩味が効いていて、くるっと巻いて一緒に山盛りのサラダをいただきました

IMG_1923.jpg


デザートも美味

写真を取り損ねたけれど、アンティークなカトラリーと、リネン(紙ではない)のナプキンに釘付けでした


futako_img.jpg

インテリアもすてき(画像お借りしました)

古い建具を仕切りに使っている様子。

IMG_1925.jpg


焼き菓子やコンフィチュールは持ち帰りできます。

ノスタルジックな焼き菓子や人気メニューが載っている、お店のレシピ本購入しました。

Cafe Lisetteのお菓子

新品価格
¥1,620から
(2014/12/1 15:01時点)



そして、帰った日の夕食は

R0038244.jpg

フレッシュ生クリームで作るグラタンと、くるみ入りフレッシュサラダ、ブルスケッタ、紅茶のクロワッサンでした。

(Kinmoの家のグラタンは鍋で作って取り分けるスタイル)

バターはKinmo家で流行の「ペットボトルでつくるフレッシュバター」

フリフリ!手作りバター

すごくおいしいです。

「ダイエットは明日からね〜」とたっぷり食べた一日でした。

インテリアや家仕事がちょっとマンネリ化してるな〜という時、

スタイルのある素敵なカフェに行くと、リフレッシュして、丁寧に楽しく暮らす気持ちを

よみがえらせてくれるような、、、、気がします。

ではまた〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

続・やきものの町 波佐見町へいってきました

2014.09.05 22:14|Kinmo 店
R0037887.jpg


二夜連続の Kinmoです

昨日、興奮気味でお伝えした波佐見町、、、。失礼しました

そこで縁あって、連れ帰ったものは

この、”素” な袋にはいった、

R0037741.jpg

シンプルでかわいい穴をあけて凧糸ラッピング、(旅途中で袋がしわしわに

R0037742.jpg

の中の

R0037743.jpg

THE COASTER」です

R0037745.jpg
R0037746_20140906113905c5e.jpg


白いモザイクタイルを集めたようにみえて

実は、型から焼いてあるので、リブの部分も一体になっています。

アイボリーではなく、真っ白好きな私、、、一目惚れして、買ってきたのですが、

家に帰って調べてみると、

気になっていたアルミのお弁当箱、「THE LUNCHBOX」と同じブランド「THE」のモノでした。

「THE」は、

くまもんの水野学さん、
中川正七商店の中川淳さん、
富士山グラスの鈴木啓太さんたちが、立ち上げのメンバーとなって

ずっと受け継がれて行く”定番”をテーマにモノ作りをされています。


〜たとえば、THE JEANSといえばLevi’s 501。
 しかし、この世界には未だ「THE」と呼べるものが明確に存在しないアイテムも
 数多く残されています。

 世の中の定番を新たに生み出し、これからの「THE」をつくっていくこと。
 世の中の定番と呼ばれるモノの基準値を引き上げていくこと。
 本当に「THE」と呼べるモノを、生み出していくこと。
 わたしたちは、そんなモノづくりを目指していきます。〜
 (”THE ”HPより)

THE GLASSや、THE洗濯洗剤も気になります。

お値段も、すごく「いいもの」で手が届かないのではなく、

このコースターも600円。


R0037747.jpg

R0037749.jpg

こんな風に、コースターとしてではなく使ってみようかな。

トップ画像は、この夏からお気に入りの ”ジンジャーシロップ” です。

夏の疲れをとってくれる気がします。

よい週末を〜 では、また〜



THE COASTER ホワイト【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】





THE LUNCHBOX aluminium【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




banner.png












テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
