
--.--.-- --:--|スポンサー広告

乾燥しがちな季節に、手作りハーブ石けん

2014.10.31 21:08|Kinmo 衣
R0037139.jpg

Kinmoです

少しづつ、肌の乾燥が気になる季節ですね。

我が家では、簡単に作れる「ハーブ石けん」を愛用しています。

市販の石けんやボディソープに比べて、

洗い上がりがしっとりするので、

今や必需品となってます。



① お好みのハーブ(我が家は乾燥ペパーミント)30gに
  熱湯130ccを入れ、
  1〜2分おいて、ハーブ液をつくります。
  お好みで、アロマオイル、ハチミツを加えます。

②ボウルに石けん素地を入れ、ハーブ液を2〜3回にわけて入れ


R0037141.jpg

③耳たぶくらいの柔らかさになるまで練り合わせます。


R0037145.jpg


④型(100均のケース)にビニール袋を敷き、つめつめ

R0037146.jpg

⑤ビニールを引っ張ってそっと外し、

R0037148.jpg

⑥好きな大きさにカット

R0037148.jpg

⑦風通しの良い所で4〜5日乾燥させてできあがり

R0037154.jpg

防腐剤など入っていなため、湿気に弱いので、リビングの棚に並べて保管しています。

R0037578.jpg


「生活の木」の石けん素地、1キロ1080円で、18個の石けんができます。

アロマオイルやハーブがあれば、1個60円くらいなので、

とってもリーズナブル

今日はお友達と一緒に、あれやこれやおしゃべりしながら、

こねこね、つめつめしました。

ハーブのいいかおりにつつまれて、世間話しながら、のんびり単純手作業、、、、

しあわせタイムです


石けん素地はAmazonさんで購入できます。

純植物石けん素地(1kg)

新品価格
¥850から
(2014/10/31 20:42時点)



では、また〜。





にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

banner.png






テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

誰かを想って暮らす

2014.10.28 18:00|Coro 想
IMG_7162.jpeg


IMG_7163.jpeg

IMG_7164.jpeg



お久しぶりのCoroです 

実は 両親と叔母が日本から遊びに来島しておりまして
10月は ばたばたとしておりました

沢山お土産を持ってきて、こちらに来てからも
”これは あの方に
”これを あの方に”と
お土産買いに忙しい お婆さまたちをみていて、
”、、、、折角来たのに自分が楽しめばいいのに。。
としばらく思っていたのですが、



ふと

私はこんなにいつも人の事を思って 日々を過ごせるだろうか
私は これぐらいの年齢になった時に 
こんなにお土産を買いたいと思う家族やお友達がまわりにいるだろうか

と思うようになり、

自分のやりたいことも大事だけれど 
家族や周りの人の為に尽くす生き方のほうが
女性として これから先の人生を 豊かなものにするんじゃないか。。

ということを 40代の私、学びましたの

明るく素敵な笑顔と 働くしわしわのお手々をとても素敵だと思いました

私もこんな素敵なおばあちゃまになれるよう 精進しようと誓ったcoroでした





ブログランキング・にほんブログ村へ


banner.png






テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

再・布団の収納 帆布とブラウンのピンで

2014.10.24 17:14|Kinmo 整
R0038029.jpg

Kinmoです〜

急に肌寒くなってきました

つい先日、肌布団とタオルケットをしまって羽毛布団を出したのですが、(
過去記事

「寒い〜」の家族の訴えに、冬の寝具、ボア敷パッドと毛布を出しました。

しまってある場所はここ


毛布

前の家で使っていて、きれいに洗い済みの帆布のカーテンに、

季節が終わって洗ってよ〜く干した寝具をクルッとつつみ、

お気に入りのブラウンの安全ピンでとめています。(by セリアです)


R0038030.jpg


例によって圧縮袋が苦手なのもありますが、

クローゼットをあけた時、ビニールがワシャっとしているより、

好きな素材感で包まれたものがあるほうがなんだかうれしい。

あけるとこんな感じ。ふか〜っ。(ムシューダ君が


R0038035.jpg

カーテンは結婚以来、無印の綿平織プリーツカーテンです。

バサバサ洗えて、広げて干して、少ししわがあってもそれがいい感じの生地感です。

好きな布なので、引っ越してサイズが合わず使えなくなっても捨てきれず、

布団収納に使っています。

「フカフカパットだぁ〜」と家族は喜ぶかな。


〜おいしいごはんに、ぽかぽかお風呂、あったかい布団で眠るんだろな

古い歌だけど、、、Kinmoの子育ての基本です(それだけ??)

皆さん風邪を引かないように、どうぞよい週末を



にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner.png











テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

番外編プチ記事 今週の晩ごはん

2014.10.23 09:36|Kinmo 食 
1.jpg


1日目
カボチャのニョッキ クリームソース
生ハムアボガドサラダ




KInmoです 

今日は番外編「突撃Kinmoの晩ご飯」。

時折夕方になると、影薄くメニューの海をさまよって冷蔵庫にたたずむ私。

「そういえばこんなメニューもあったな」と

私のように、さまよう方のひらめくきっかけになればと思い、

時々ご飯プチ記事をUPしようかなと思いました。

(品数が少なく、恥をさらしているか??とも思いますが)



2日目
エリンギと舞茸の牛肉巻き トマトソース
グリーンサラダ
ペンネトマトソース


4.jpg


3日目
きのこと秋鮭のほう葉みそ焼き
モッアレラの玄米コロッケ


3.jpg

4日目
鳥そぼろごはん(だいすき)
マッシュルームスープ(ヒット
ささみとキュウリのごまサラダ


2.jpg


マッシュルームスープは、Eテレ猫のしっぽ カエルの手

ベニシアさんが作っておられたのがおいしそうでチャレンジしたら

大ヒットでした

今日は何にしようかな??

とてもヒットなレシピ本を発掘(図書館で)!!

またご紹介しますね

ではまた〜

冷蔵庫前でフリーズした時、時々お邪魔

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




banner.png










テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

ハワイの素敵な山荘にて

2014.10.20 16:54|Coro 旅
photo-10.jpg

久々のCoroです〜

お友達に誘われて ハワイ

お洒落な山荘にお邪魔して来ました

常夏ハワイといえども

この辺りは標高が高いので雨も多いし、夜も寒い

photo-5.jpg

photo-4.jpg

大きな窓から見える 絵のような

青々と繁った オヒアの木や

大きなシダの木を眺めながら、

photo-2.jpg

久しぶりに暖炉のまわりで

お酒を飲んだり ゆっくりお風呂に入ったりして

静かに過ごしました

photo-3.jpg

大きな窓と綺麗な景色って

贅沢だなぁ。。。素敵なおうち

とても田舎で何もないけど

モノづくりが好きな方が多い静かな地区。

何だかまた何か作りたい病に。。

模様替えもしたい病に。。

近くのギャラリーで

ちょっと気に入ったものがあったの

次回アップしますね!

ではまた


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




banner.png





テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

窓そうじは プロ仕様 エトレ社のスクイージーで

2014.10.18 14:10|Kinmo 整
スクイージー

Kinmoです

Coroちゃんが多忙 なので今日もKinmoプチ記事を〜

秋晴れのよいお天気、こんな日は「窓掃除」日和ですね。

我が家は天井いっぱいまで窓なので、ちょっとさぼると部屋がどんよりして見えてしまいます。



R0037764補

気に入っているスクイージーは アメリカ・エトレ社のもの

以前仕事でお世話になったとても腕のいい清掃業者の方に教えていただきました。

R0037962.jpg


スクイージーでありがちな拭き残しがなく、ササーッときれいになっていくので、

ホホゥ〜みとれつつ、「技があるんですか?」と伺ったところ、この道具にあり!!でした。


R0038002.jpg

高所窓掃除のプロの方が使う道具で、

この黒いゴムの部分がとても固いところがポイントだそう。

最後に残る水分をしっかりキャッチしてくれます。

ゴムも交換できるので長く使えます。

プロ御用達ですが、amazonさんでも購入できます。

エトレのガラス掃除プロ用ツール 【プログリップ・クイックスクイジー(ステンレスチャンネル) 8"(20cm) セット】 “プロの道具は品質が違います”

新品価格
¥1,380から
(2014/10/18 12:01時点)




大きいけれど、真鍮も憧れる、、、

エトレのガラス掃除プロ用ツール 【 スタンダードスクイジー(真鍮) 12"(30cm) セット 】 “プロ用道具は品質が違います”

新品価格
¥1,850から
(2014/10/18 12:03時点)


拭き残しがあって、雑巾でちょっとふくとまた汚れて、、、、となると

窓掃除もつい億劫〜 になりますが、

道具がよくて気持ちよくきれいになると、

お天気の日に「おっ?ちょっとやろうかな?」という気になります。

年末は仕事納めや年賀状等でなにかと忙しいので、

ちょっとずつ掃除しておこうかな〜と思います。

また、お掃除についてもいろいろ書いてみたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


きれいになったから、今日午後は 台東モノマチをぷらりのぞいてこようかな。

モノづくりの方々のお祭り??という感じのイベントです。

では、みなさんもよい週末を〜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




banner.png





















テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

好きな配色、紺&グレー なんと2脚で100円!!

2014.10.14 17:36|Kinmo 住
R0037989.jpg

Kinmoです

Coroちゃんが多忙につき、プチ記事をKinmoがお届けします。

先日、Seriaでウォールステッカー(過去記事)を買った時にみつけて、

あまりによかったので次の日また買いに行った モノは

これです!!

カバー


椅子カバー、なんと2脚8枚入りで100円!!かつ

私の大好きな 「グレー&紺」の配色 

はかせてみると、こんな感じ、


R0037980.jpg

R0037983.jpg


本当は、カバー無しがいいのですが、階下への音や床の傷が気になり 

ず〜っと探していたのですが、なかなか出会えず、、、

フライングタイガーで迷ったものがありましたが、

確か1脚300円で、薄い茶色だったのでやめたような

娘達の部屋は、床にあわせて、「グレー&ブラウン 」の色違いにしました。

ブラウン


ずっと使えるよいものを、吟味してよいお値段で納得して買うのも好きですが

プチプライスで、気兼ねなく使える良い感じのものをみつけるのは

もっと、、、、好きかもしれません

家中の椅子7脚分とスペアも、、、、買い占めるちょっとあやしげな人でした 

では、また〜


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)



にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E



肌寒くなり、焼き菓子を突如作りたくなる季節、、、
久々、大好きスコーン。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


banner.png










テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

布団の収納 PPケースを縦に

2014.10.10 17:37|Kinmo 整
R0037939.jpg

Kinmoです

Coroちゃんの記事( 過去記事 )をみて、「こわい  」と思ったのは

私も、ここ10日ほどリビングのオリーブの素焼きの鉢を

「チャコールグレーに塗りたい、、、」とずっとメラメラ思っていたから。

話をしたわけでもないのに、遠く離れていても思いつく事が同じ姉妹、、、、。

KinmoとCoroは、部屋の模様替えやペンキ塗りを突発的にする家庭(父母)に育ったのですが、

夜中に突如、ペンキを塗ったりするのは、普通のお家ではやらないコトを

ずいぶん大人になってから知った二人、、、

「やらないらしいよ」とお互い驚いて話したのを覚えています

私たちの娘はどうなるのでしょうね〜?



さて、今日は「布団の収納」について。

まだ、リボンカーテンが製作できていない、オープンなクローゼット


R0037940.jpg


季節外の布団の収納方法を、いろいろ試行錯誤して今落ち着いているのが

MUJIのPPクローゼットケースに入れて、奥に立てて収納する方法です。

4547315276943_400.jpg


MUJI PPクローゼットケース 



高さ24センチサイズの収納ケースに

夏は「肌布団+タオルケット」、冬は「羽毛布団」がそれぞれ一人分入ります。

絵


押し入れの奥行きが普通80〜85センチくらいなので、

日常使いの衣類を入れた収納ケースの後ろに立てて上下2段、合計4ケース収納できます。


奥


収納スペースが少ない我が家ですが、圧縮パックの匂いが苦手で 

寝具はふんわりしまえて、収納はかちっとできる方法はないかな〜と。

一人1ケースなのもわかりやすいかなと思っています。

肌布団はよ〜く天日に干して、タオルケットはすっきり洗って

ふっくらしまえました

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


いいな、ハワイはずっとタオルケット?衣替えもない??よね。

では、みなさんよい週末を 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




banner.png













テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

かわいく鉢を塗ってみました!

2014.10.07 14:29|Coro  住
IMG_7088-1.jpeg

Coroです

Kimnoちゃん、

わーー!皮のブローチ作り(過去記事  )なんて楽しそうすぎるう 

手芸、楽しいよね。 I miss ユザワヤだわー!

さてさて リビングにもうちょっと緑色が欲しかった私、

ファーマーズマーケットで 室内用のプラントを買いました。

その後 白か黒のシンプルな鉢を買いにいくはずが、

チビちゃんズに邪魔されて行けず。。。

(おなかすいたーとか 何処行きたいーとか 行きたくないーとか いいますよねえーもう  )

すぐ飾りたい。でも白い鉢買えなかった。。。うう。。。

我が家の庭の片隅にチラ見えした フツーの植木鉢とペンキの残り。。。

IMG_7089-1.jpeg

塗ってみちゃいますか 

奴らが 遊んでいる隙に! ちっちゃい刷毛で ザクザクザクっと!

IMG_7087-2.jpeg

ちょっとーー 悪くないのでは??!

IMG_7088-1.jpeg

タダーーーーっ! 可愛く出来た!しかもありもので!!

あーーー幸せってこういう一瞬をいうのよねえええーーー(大げさ)

いやいや気分があがって 午後はチビズの手芸におつきあいしました。

PINTERESTで見つけた SOCK BEAR  靴下くまちゃん。

step13.jpg

なかなか 2人とも がんばって 上手に可愛く出来ました 

IMG_7080-1.jpeg



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


肩ですか。。。 ごりごりの夕方です 

主婦って大変。ねえ皆さん、kinmoちゃん。

皆様 お疲れさまでございます!

ではまた 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




banner.png




テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

290円で、おうちブローチできました

2014.10.04 17:36|Kinmo 衣
R0037931.jpg

Kinmoです 

Coroちゃんの キヌアサラダ (過去記事  )ヘルシーでおいしそう 

クランベリーが入るところがハワイだね

さて、Japanはすっかり秋です

夜になって、ささっとごはんが片付くと、なにやらゴソゴソ作りたくなる季節です。

ユザワヤが家のすぐ近くにできたので、ぷらり行ってみたところ

白くて光沢のあるレザーが190円

R0037917.jpg

ブローチの金具パーツが100円(丸いレザーは家にあったもの)

R0037918.jpg

大好きな ”おうち”の形に2枚カッターで切って

キリで穴をあけて

R0037919.jpg

糸で縫い

R0037922.jpg

皮革ボンドを塗って(以前100均でかったもの)

R0037923.jpg

はりあわせて、じゃじゃーん

R0037932.jpg

おうちブローチできました。

R0037927.jpg

これからの季節のグレーのシンプルワンピにつけたり

R0037934.jpg

R0037937.jpg

お気に入りの普段使いのトートにつけたり、、、。

合計290円で、ブローチが3つできて満足満足。

ピアスのパーツ等もあったから、作ってみたいな。

形も片流れ屋根や、窓やドアもつけてみたい、、、夢は広がります 

お店の素敵アクセサリーも気になりますが、

自分でつくるのも楽しいですね

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。



とっぷりと日は暮れて、肩こりもハンパないけど、、、

みなさん、よい週末を


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




banner.png























テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

| 2014.10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
