
--.--.-- --:--|スポンサー広告

キッチンの食器棚を、ロハコで買ったアクリル棚でかたづけました

2015.01.29 22:06|Kinmo 整
R0037721_20150128190008ad6.jpg

Kinmoです

クローゼットの整理に続いて波がきて

キッチンの吊戸棚の中が、使いにくくて少し気になっていたので、

ロハコで買ったコレで少し並べかえてみました。


8444550_3L1_20150129211629d2d.jpg

アクリル製コの字ディスプレイM

幅170×奥行110×高さ110mm 税込み368円です。



ビフォー

R0037199.jpg

白い7寸皿に、「メインデイッシュ+小さな器にプチおかず」の盛りつけが好きなので

小さな器が多いのですが、前後上下に重なって使いにくいな〜
と気になっていました。

このアクリル棚を3つ使って、左下段をならべかえ。(ピンぼけごめんなさい)

アフター


R0037207.jpg


R0037209.jpg


ワンアクションで取り出せて、すっきりしました

下段は→日常使いの茶碗、小皿、小器

上段は→来客用のカップやお菓子皿、ナプキンを入れています。


R0037206.jpg

R0037205.jpg

過去記事:整理収納 廊下スペース

ストックバスケットシリーズのスリムです。

色がクリームっぽい白でなくて、真っ白なところがすきです

ストックバスケット スリム ホワイト

価格:108円
(2015/1/29 21:38時点)




換気扇と吊棚の下のラインを揃えたくて、通常よりは少し高めに棚を取り付けたので、

上段は身長150センチの私には、背伸びをして取り出さなくてはいけないのですが、

(何度も大工さんに「先生、届きますかね??」と心配された。引越後も心配して電話くださって、涙

バスケットのおかげで、椅子無しでも片手でとりだせます


冬の寒い時期は、すきま時間(2時間くらい)をみつけてコツコツいろいろな所を

少しづつ片付けていこうと思います


ではまた



にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

好きなモノを少し、大切に手入れして暮らしたいその2

2015.01.25 06:00|Coro  衣
Coroです

Kinmoちゃん すごいすごい、美しく整理しましたねー

私も ぜひ実践 してみたいです 

我が家はお掃除好き義理ママ メリーさん伝授シリーズ 第2弾

アンモニアで シルバージュエリーを綺麗にしちゃおうーー! です。

メリーさんが御母様に教えてもらったというこの方法

単純ですが スーパーで買ったアンモニアに

IMG_7454.jpg

このボロボロ真っ黒になった ティファニーちゃんをつけて

歯ブラシで軽くゴシゴシ、、、

IMG_7472.jpg

IMG_7473 (1)

と、、、

IMG_7474.jpg

わあっ大変!!

これも

IMG_7475.jpg

IMG_7476.jpg

楽しすぎるーー止まらない

IMG_7458.jpg

というわけで どんどんチクチク作業をして

みんな新品になって とってもとっても幸せになれた午後でした。。

ついつい衝動買いもしてしまうけど、

いいものを 良く考えてからお金を貯めてエイっと買って、長く大事に手入れしながら使うように

これからはしていきたいな、、、と思いました

反省反省。

IMG_7477.jpg

Have a nice day

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

実践! フランス人は服を10着しかもたない

2015.01.20 17:50|Kinmo 整
Kinmoです

Coroちゃんのリリコイ、素敵。おいしいのももちろんタダはいいよね

さてさて、休日の夕食後の2時間ほどで、前回の


フランス人は服を10着しかもたない実践してみようと思いました。

枚数は10着ではなくてもいいのですが、

今の自分に合っているか?自分をどんな人間として印象づけたいか?などを

改めて考えながらやってみました。

結果、、、

クローゼット



アウターは20ハンガー分

礼服      2セット
特別服(式典等)2セット
コート(短)  3着
トレンチコート 2着
冬コート    3着
ダウン     1着
夏スーツ    2着
冬スーツ    2着
冬ジャケット  1着

仕事は ぴちっとセーター+ズボン

家では ふわっとセーター+ジーンズ にアクセサリーやストールで変化をつける感じなので、

中途半端なチュニックや、あまり似合わないジャケット類は思い切って処分しました。

R0037189.jpg

R0037190.jpg

R0037192.jpg

インナーのシャツは、「フランス〜」でも多めにもっていてもよいそう。

くたびれたものは処分して数を減らしました。

R0037191.jpg

紺、グレー、黒、茶が多いですが、マフラーやストールには青やオレンジを。

R0037194.jpg

空っぽの引き出しができました。

R0037193.jpg


そして、お別れした衣類達、、、ありがとう。

R0037188.jpg

元々、頭の引き出しが小さい、、、というか、

服を多く覚えていない性分で、母に「あの服最近きてないやん」と言われたりすることが多かったKinmo

この数になって、これが自分で把握できる数かもしれないなぁとすっきりした気持ちに

以前の引越前の断捨離は、「いらないモノを選ぶ」ことを重視していましたが、

今回は、「これから自分がどういう服装をしたいか?」ということを考えて整理しました。

整理の途中に、お出かけ着としてとっておいた服を着たり脱いだり、、、、ブルッ

上下あわせてみたりして、「こういう着方はもうしたくないな」と思うモノはお別れしました

これから、50代にむけてどんな服を着ていたいか??もう少し考えていきたいです。

ではまたね


フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

リリコイ収穫! しあわせの種をまく

2015.01.17 17:32|Coro  食
IMG_7447.jpg

Coroです

Kinmoちゃん、 ”フランス人は10着しか服を持たない” 

気になってたのよねー読んでみたい

10着でおしゃれにすむなら最高だなー、、、しかし相当研ぎ澄ませねばだ。

自分に似合うものと 着心地がよくて TPOに合わせられるよう、、、まだまだ未熟だわ、私

相変わらずの 静かな暮らしですが、庭のリリコイ収穫

何を作るかは決めてないけど 先ずは ジュースを絞りました。

半分に切って

IMG_7448.jpg

中身をスプーンですくいだして

IMG_7449.jpg

ブレンダーで 種が壊れない程度、30秒以内でジャジャっとして 身を緩めたら

IMG_7451.jpg

ザルで漉して 出来上がり〜❤️

IMG_7452.jpg

じゃじゃん。少ししかとれないんだけどそこがまたいい

家中が甘酸っぱいいい匂いになりました

リリコイチーズケーキを作ろうかなー、

リリコイマルガリータ、

リリコイスムージー、、、 ワクワク

庭で収穫したので しかも無料、

タダで幸せ、あーダブル幸せ、、、

また ただ幸せの種を 庭に巻こうと決意したCoroでした。

IMG_7401.jpg


ではまたね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

ヒット本でした!フランス人は10着しか服を持たない

2015.01.13 17:50|Kinmo 映画・本
R0037186.jpg

Kinmoです

Coroちゃんのノンケミカルな洗剤、ボンアミ、Kinmoも早速ケンコーコムで購入しました。

まだ届いていないけど、お手入れするのが楽しみ

Coroちゃんと同じく、好きなモノを少し、大切に手入れして暮らすをめざしたいKinmoです

冬休み、ゆっくり読書タイムのために選んだ本はこの三冊。

  「春の庭」は、2014年芥川賞の小説。日常生活の何気ない美しい描写の世界をゆっくり味わえる一冊。

  古い洋館が舞台であるのも楽しめました。

  「気持ちのよい暮らし」は以前図書館で借りて、やはり手元においておきたかったので購入。

  心が乱れた時?!などに、しみじみ読んで→部屋をお片づけ→復活 するための本です。

  そして、気になっていたベストセラーの本、
 
  フランス人は10着しか服を持たない」

   タイトルに驚いて、「10着は無理無理〜」と腰が引けますが、

   読んでみると納得、実践してみたくなります。

この本を読む前、引越の際に服を思い切って断捨離して、その後ろめたさもあったので

昨年は1年間は服を買わない(靴、下着類は別)を実行してみました。

これはなかなかKinmoにとってはよい経験で、

最初2〜3ヶ月は、そわそわしていましたが、

「買わない」と決めてしまうと、バーゲン情報に惑わされたりすることもなく、

いらない服を買ってしまって落ち込む事も無く、おだやかに過ごせたように思います。

手持ちの服を手入れしたり、組み合わせを考えたりすると、

「もう、着ないな」という服も「今度買うならこういうセーターだな」と

自分の服の志向も見えてきました

とはいえ、10着(アウターやアンダーウエアーは別だそう)はなかなかですが、

もう少し見直して、自分にとって適正な枚数について考えてみたいなと思いました。

衣類以外にも、マダム・シックのライフスタイルは素敵

「今年はフランス人になるね〜」と家族に言って、笑われるKinmoです。

家族にも読んでほしい、、、。



フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~





春の庭




気持ちのよい暮らし




Kinmoと夫のクローゼットはこちら。

R0037855.jpg

大判のロールスクリーンでしめるとこう。

R0037860.jpg


巾2Mに二人分納めています。一人1M。

これをもう少しすっきりできるといいな




にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイルと映画と本へ
ライフスタイルと映画と本


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

好きなモノを少し、大切に手入れして暮らしたい

2015.01.09 11:45|Coro  住
photo 1 (1)

Coroです

明けましておめでとうございます!

素晴らしいねぇ節約お節、

作るって面倒だけど大事だね。

新年もお互い変わらず あんまり

困らず(?)平凡に暮らせるといいですね

我が家は相変わらず 義理母父滞在中

-30度 のイリノイ州から来た人々なので、

とにかく海に行きたい!ということで

新年早々 海で黒焦げになり、、、

帰ってきて 掃除好きのお義母さんと興味ある実験

photo 2 (1)


アメリカで125年の間 全く成分を変えず、慕われ続けている

ノンケミカルクレンザー、Bon Ami!!

お値段何と $1.99 !!

ケミカルフリーなので手袋無しでも使え、

成分がマイルドなので磨いたものに傷がつきません。

使いに使ってこんなになったIKEAのお皿

photo 3

スポンジとBon Amiでこすって、、ゆすいだら

photo 4


こんなに!

photo 5

こんなに

Bon Amiさんは 1970年代にブリーチやケミカルが ブームにになった時も

薬剤に敏感な人達の為にオリジナルのノンケミカルの成分を

保ち続けたそうです。

危うく倒産しかけたものの、

そのシンプルな良さが見直され、今に至るそうです

正しいなぁ、、、ツボだなぁ、、、

$1.99でお皿も鍋も蛇口もピッカピカ

幸せな気分になりました。

日本でコレ系のクレンザーって何かな?

ちなみにBonAmi、楽天でも取り扱ってました!

ボンアミ パウダークレンザー 400g[【HLS_DU】Bon ami(ボンアミ) クレンザー]

価格:518円
(2015/1/9 11:36時点)




断捨離して とても好きなものや事を

少なく大事に手入れしながら暮らして行きたいなーと

また地味な新年の抱負

後1ヶ月、忙しい同居暮らしかつチビもいるので

なかなかそうは行きませんが、

まぁ ゆっくりやりましょう


ではまたねー

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

おせち料理、リーズナブルにおいしく

2015.01.04 11:05|Kinmo 食 
R0037179.jpg


Kinmoです

あけまして おめでとうございます

ブログをはじめて半年近くなりました。

今年もCoroちゃんと、日々の暮らし、衣食住を楽しんで過ごせるように

色々つづっていきたいと思います。

どうぞよろしくおねがいします


おせち料理を、近所に住む母(関西人)と「今年はもうデパートのおせちにしよか〜」と

6人分2万円代のおせちを色々さがすものの、、、、

食いしん坊家族達を満足させられない予感が

「えび、もっと大きいのが食べれるんちゃうか?」

「肉も食べたいんちゃうか??」

結局、ぎりぎりまで迷って、、、、作ることに。

値段は結局どうなのか??と検証してみると

倍量くらい食べられて、半額くらいにできるんだな〜と結論。


有頭海老 6尾    1000円
ブリ   6きれ   1200円
かずのこ 500g   2800円
豚肩ロース300g×2個 600円
牛薄切り肉 250g  500円
ごぼう        150円
ゆず         100円
大根         100円
人参         100円
たまご   4個    50円
はんぺん  1枚   150円  
かまぼこ  2こ   500円
いりこ   家にあったもの
栗甘露煮       500円
サツマイモ      150円

合計        7900円

お煮しめは母作、黒豆はおばからの頂き物ですが、野菜なので1500円としても

1万円でできたのか?と思います。

(栗きんとんも、写真に無いですがつくりました)

IMG_2030.jpg

田づくりや伊達巻きは思ったより簡単で、売っているものより甘さ控えめに作れて満足です。

普段の日も作ればいいんだな〜と。

27日仕事忘年会、28日親族大忘年会、29日小さく掃除、

30日に年賀状を終えて、31日午前中で作れました。

夫の実家からいただくつきたてお餅と、このかわいい小豆で、、、いいものをつくる予定です。

R0037185.jpg


なかなか食い気が止まらないスタートですが

今年は〜おいしいものを少しだけ〜を心がけて過ごしたいと思います。

お正月休み用に購入した3冊の本も読破中。

Coroちゃんの海辺の読書うらやましい、、、Kinmoは窓辺でひなたぼっこしながら読みます。

では、また

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

| 2015.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
