
--.--.-- --:--|スポンサー広告

海へ、、、、休日のくらし

2015.02.24 16:51|Coro 旅
IMG_8493.jpeg

Coroです

Kinmoちゃん、きゃー チョコレート工場、すごいわあ

紙コップアレンジに感動


我が家の手作り好き、こだわり好きはしっかり受け継がれていくのね、、、

こちらは久しぶりの3連休、子供とぎゅぎゅっと遊ぼう!ということで、

11歳のお姉ちゃんとつくった朝ごはん、

ベーコンエッグマフィンを持って(土曜の朝ごはん作り、今度アップしますね)

海へ


IMG_8494.jpeg

インスタグラムなんてのを持っているお姉ちゃんを相手に

”インスタ出来そうな面白い写真を撮ろう大会”

IMG_8474.jpeg

これが思いの外盛り上がり、後から編集するのも楽しみで

IMG_8481.jpeg

お姉ちゃんは大満足

そして戻ってから 今度は 海にあまり行きたくなかった
と拗ねる次女相手に

”ベストホームメイド粘土を研究する大会”

IMG_8496.jpeg

材料は 

安いコンディショナー
コーンスタ一チ
食器用洗剤(ダブ)
髭剃り用フォーム


左上、ピンク色の粘土が コンディショナーとコーンスターチを混ぜたもの、

右下くまさんっぽい(?)形の白いものが 髭剃りフォームとコーンスタ–チを混ぜたの。

後はちびさん、”研究”と称して黙々と色々混ぜるものを変えて作っていました、、、


IMG_8495.jpeg

家はえらいことになりましたがかなり真剣に2時間近く取り組んでいたので

こちらも久しぶりのヒットでした。

ちなみに優勝は コンディショナーとコーンスターチ粘土、でした


この後一緒に餃子まで作って、ママはもう


IMG_8387.jpeg

こんな感じになりましたが、高学年の我が子たちを

ゲームや携帯からひき離すことができて みんな楽しめて、とっても良い1日でした




Love begins by taking care of the closest ones - the ones at home.

Mother Teresa


ではまた


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

チョコレート工場 2015

2015.02.20 10:33|Kinmo 食 
R0037283.jpg

Kinmoです

この季節、「スイーツ工場
」と化す 女子中高生のいるお宅もあるかと思います。

もうそろそろ卒業??かと思っているのですが、

やはり今年もチョコレート工場でした。

生チョコを量産し、いつも悩むラッピング


今年はこれらのものを使って(ちょっとピンぼけ、ごめんなさい)


R0037282.jpg

紙コップはロハコ。40個入りで214円です。

北欧っぽいデザインがかわいいです。年末の親族大忘年会の時にも使いました。

紅白のひもはセリア

マスキングテープとラベルは家にあったものです。

8464991_LL1.jpg







ラッピングの方法は、とってもキュートなこのサイトおとなのずがこうさくでチャレンジしてみました。

コクボマイカさんの工作ワークショップかわいい、行ってみたいな


R0037284.jpg

IMG_2220.jpg

生チョコとマスキングテープで作ったピックを入れて

IMG_2221.jpg

折って重ねて

IMG_2219.jpg

あとはひもとラベルをつけて出来上がり

IMG_2217.jpg

大量の生チョコ(おいしくできました)

IMG_2224.jpg

今年も無事出荷できました

自分でやる!という娘に、「ちょっとだけ、ちょっとだけ〜」と手伝いたがるKinmo

基本、単純作業をこつこつたくさんがすきなので、、、。

少しづつあたたかくなってきました。冬ごもりから卒業、窓をあけてぱあああっとお掃除もしなければ

ではまた

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

映画「繕い裁つ人」を観てきました その後

2015.02.14 21:52|Kinmo 手作り
R0037202.jpg

Kinmoです

映画「繕い裁つ人」を観て、ミシンが恋しくなり、、、(
過去記事

衣類の整理で捨てられなかったボーダーTで、3つのものを作りました。


R0037202_20150214204328df7.jpg

このようにカットして、一つめは、

欲しかったボーダーマフラー

R0037245.jpg

巾12センチ、長さ95センチ 小さいKinmoに合わせて好きな小サイズに作れました。

手作りの 『おうちブローチ』と一緒に、
290円で、おうちブローチできました 

こんな感じに


R0037244.jpg

二つめは、腕カバー

R0037240.jpg

美術の勉強をしている長女がデッサンの時にそでが真っ黒になるので

さがしていたのですが、事務的なものしかなくて、、

これなら、そでまわりがもたつかなくて、しかもかわいい

上は細いゴムをいれました。

三つめ、、、残りの肩部分を何にしようか、、、

もう、いいんじゃないか??と迷った結果、


R0037242.jpg

はりねずみのハーリーと、ふくろうのふーちゃんのボーダーパーカーをつくりました

く、苦しいか!??


このぬいぐるみ、『ベイビーナチュレ』というシリーズで、

肌触りといい
無邪気な表情といい手のひらサイズのコンパクトさといいとってもはまっています。

ハリネズミはKinmoのものという、「痛い」アラフィフ


hitsuji_m_pi02.jpg

hitsuji_m_pi04.jpg

(画像お借りしました)

baby nature ナチュレひつじ(ピンク・M)可愛い動物の赤ちゃんたちのぬいぐるみベイビーナチュレ シナダ製 プレゼントにも 一生に一度、誰でも記憶に残るぬいぐるみとの出会いがある【楽ギフ_包装選択】

価格:1,058円
(2015/2/14 21:26時点)




baby nature ハリネズミ(グレー・M)可愛い動物の赤ちゃんたちのぬいぐるみベイビーナチュレ はりねずみ シナダ製 プレゼントにも 一生に一度、誰でも記憶に残るぬいぐるみとの出会いがある【楽ギフ_包装選択】

価格:1,058円
(2015/2/14 21:28時点)




小さいものばかりなので、短い時間で色々つくれて満足、満足です。

しかも、KInmoとCoroのつぼ、タダ!!
ですから。

外は寒いし、しばらく、繕い裁つ、、、ブームは続きそうです。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










映画「繕い裁つ人」を観てきました

2015.02.09 12:55|Kinmo 映画・本
 R0037238.jpg

Kinmoです

大好きな三島有紀子監督の映画「繕い裁つ人」を観てきました。

神戸の高台にある「南洋裁店」。こだわりの仕立て屋二代目と

一生ものの洋服を大切にする人々の心温まるお話。

「しあわせのパン」、「ぶどうのなみだ」は「食べること」がテーマでしたが、今回の映画は「着ること」。

心温まるストーリーはもちろんですが、映画に出てくる

静かで雰囲気のある洋館や、古くて懐かしい気配の小道具、、、

布の素材感や服のかわいさも、、、スクリーンの隅から隅まで釘付けでした

二代目仕立て屋役の中谷美紀さんがアトリエにいる様子はフェルメールの絵のように美しいです

1_20150209124616104.jpg


Spt_intro_1.jpg
(画像おかりしました)

パンフレットもかわいいです。

映画に出てくる水色のワンピースの布地がパンフレットに。

R0037239.jpg

先日、服の整理をしましたが(過去記事

自分に似合う、好きな服をみきわめて、少なくても大切にずっと手入れして着ていきたいなと思いました。

足踏みミシンでカタカタと作業するシーンを観ていると

自分も「繕い裁つ人」になりたい気分になって、、、、ミシンを出してきて

(わかりやすい思考回路

R0037202.jpg


整理して捨てられなかったこのボーダーシャツで、、、、かわいいものをつくりました。

楽しかった〜

また次回に


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイルと映画と本へ
ライフスタイルと映画と本


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

ナチュラルカーペットクリーニング

2015.02.05 11:44|Coro  住
 IMG_7693.jpeg

Coroです 

Kinmoちゃん、お皿の重なり、私も気になりますー

日本はプチプライスで 整理グッズがたくさんあるので羨ましいです!

私もちくちく取り組もう

年々いらないものが減って 自分のどうしても好きな自慢のものが

程よく整頓されて残るようになっていったら いいなあ、、、

さて 我が家は 義理ママパパも帰り、

カーペット靴暮らしの人々の傷跡を消し去るべく、、、

ナチュラルカーペットクリーニングー

Before (うぎゃあ


IMG_7516 (1)

After 

IMG_7513.jpeg

材料はこちら

お酢 4分の1カップ
お水 4分の3カップ
お皿洗い用の洗剤 3−4滴


を要らなくなったボトルに入れて、、、


IMG_7515.jpeg

アイロン(?!)と きれいな布、歯ブラシを用意。

アイロンはスチームのでないギリギリ温度に設定します。


IMG_7514.jpeg

まずは シューシューして、、、

IMG_7517.jpeg

歯ブラシで軽くこすって、、、

IMG_7518.jpeg

布をあててアイロンで軽くプレスすると、、、

IMG_7519.jpeg

なぜか 汚れが 全部 白い布にトランスファー

IMG_7521.jpeg

ちくちくちくちくと 作業をして、、、

乾いたらダイソンちゃんをかけたら、、、こんなに


IMG_7513.jpeg

こんなに!

またしても安価でナチュラルな 幸せをゲットしてしまった私、、、

”靴履かないでっ 脱いでっっ チビっ そこで飲まないでっ ってイライラお互いするよりも

笑顔で後処理をすればいいのさーーあ いい運動さあーー ラララーーー

なんてねー

お試しする方は一応 見えにくいところで テストしてからやってみてね!

ではまたね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

| 2015.02 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
