
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ローズマリーでナチュラルライフ

2015.03.28 11:03|Coro  住
unnamed-1.jpg

Coroです

Kinmoちゃん、みなさん、こんにちわ。


unnamed.jpg

お庭に沢山繁ったローズマリー


チキン、ラム料理の他に使う方法を探し中、、、

そもそもローズマリーには
血行を良くする
血管を強くする
消化を助ける
記憶力を良くする
集中力を高める
抗酸化作用がある

などなど 色々な作用があるそうで

使わない手はないのよぉ


先ずは テスト前のチビずの

脳をさり気なく 手助けすべく、、、

unnamed-1.jpg

無印良品のアロマポットに

海洋深層水
ローズマリー

レモン

ハワイ島のオーガニックファームのバニラエッセンス1滴


をいれてお部屋の片隅に置いてみました。効果は、、、

効果は ど、、どうかな hope so
です。

でも ほんわかナチュラルないい匂い


4547315539123_02_400.jpg 

無印 アロマポット




unnamed-2.jpg

次は 抗酸化作用希望のママ。

unnamed-3.jpg

このカップに 
(kinmoちゃんに先日紹介していただいた合羽橋で購入したお気に入り)
過去記事 合羽橋道具街へ


熱湯とローズマリー1枝を入れて10分、後は

ハワイ島のオーガニックホワイトハニーを少しいれていただきました。

ホワイトハニーは黒糖っぽい味がするのでナチュラルでお気に入りです。

unnamed-4.jpg


ハワイ産 ハワイアンハニー オヒアレフア 255g

新品価格
¥1,575から
(2015/3/28 10:50時点)




kinmoと同じく

「何だかんだ塗りたくって美魔女になるよりは
幸せな白髪のシンプルなおばあさんになりたい派」
の私

何か身体も温まり、

見た目もナチュラルで気分も上がって

幸せなお茶タイムでした、、、


もうすぐ柚子が沢山出来そう。

Yuzuカクテル
をつくってみたいと秘かに研究中、、、

unnamed-5.jpg

ではまたね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

ナチュラルコスメ、手作りどくだみ焼酎化粧水 その後

2015.03.22 09:25|Kinmo 衣
R0037235.jpg

Kinmoです

前回の記事の、手作りどくだみ焼酎化粧水が1ヶ月経つとこんな感じに

R0037290.jpg

きれいな琥珀色にうっとり

茶こしでこして、ストックします。

R0037231.jpg

左は100円ショップのスプレー容器。洗顔後スプレーして使います。

すーっとお肌にしみ込んで気持ちいい、、、


この化粧水、元は円形脱毛症に悩んでいた時に教えていただいたもの。

もしや、、、と思って、最近は頭皮にもプシューしています。

娘達はニキビにいい、と言って使っているよう。

プチプライスなので、気にせずたっぷり使えるのもいいです。


R0037235.jpg

右の瓶は、スタジオクリップで以前買ったもの。

資生堂のお手入れマスクにしみ込ませて使う用です。

ゆっくりした週末に。

資生堂 お手入れマスク N 15コ入

新品価格
¥378から
(2015/3/22 08:56時点)




洗顔は以前ご紹介した、これ ナチュラルハーブせっけん

R0037221.jpg

大きく作って〜という家族のリクエストで、今回は2倍のビッグサイズに。

お安くて、安心で、というのもあるけど、

のんびりホケーッと
手作り石けんや化粧水をつくる時間もすきなのです

化粧水のあとは、日本製のワセリンを塗っていますが、

最近気になっているホワイトベアワセリンを購入。

世界第4位のシェアを誇る、カナダDELON社製の高純度ワセリン。

なんとKinmoの好きな、付録ブック
!!使用感はまた報告しますね。

ではまたね


DELONホワイトベアーワセリンBOOK

価格:999円
(2015/3/22 09:09時点)





※化粧水の使用感については個人の感想です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

ナチュラルコスメ、手作りどくだみ焼酎化粧水

2015.03.18 22:16|Kinmo 衣
R0037260.jpg


Kinmoです

年度末で、やや気忙しいこのごろ。

なかなか「丁寧にくらす」のが難しくなってしまいます。いかん、いかん。

今日は、ここ数年作っている どくだみ焼酎化粧水について。

Kinmoのおばあちゃんは、明治生まれで小学校の先生をしていた

元祖キャリアウーマンですが、男子3人を子育てしながらあの時代、どうやって

きりもりしていたのか、、、??とふと、忙しくなると考えます。

そんなおばあちゃんはとっても色が白くてきめ細やかな美肌
の持ち主でした。

どうしてか聞いたところ、

「ばあちゃんは忙しいからね、顔を洗ってオロナイン軟膏をつけるだけ。あとは紅を少し。」

オロナイン軟膏だけ、、、、
少し心ひかれますが、

なかなか挑戦する勇気が、、、、

でも、お金をかけて色々手を尽くして、美魔女って感じよりは、

肌に負担の少ないシンプルケアがいいなと思い、

同じく美肌だった、娘の保育園のおばあちゃん先生にならった

この化粧水をずっと愛用しています。

まず、乾燥したどくだみをお気に入りセリアのガラス瓶に入れて

(Kinmoは初夏どくだみが若い頃、公園の奥で採取して乾燥

 売っているドクダミ茶でも)
 

R0037262.jpg

おいしそうな焼酎をドポドポ

R0037263.jpg

あとは、1ヶ月ほど待つだけ

R0037265.jpg

きれいで、うっとり

R0037268.jpg

お肌にすーっと馴染んで気持ちよく

これを使ってから、季節の変わり目などに肌荒れしなくなりました。

お値段も、大変にリーズナブル。

Kinmoは適当に作っていますが、

教えていただいた分量は以下です。(Kinmoはグリセリンをいれていません。)

 乾燥ドクダミの葉 50g
 焼酎  1.8L
 グリセリン 180cc


これが、1ヶ月たつと、どんな感じになるか続きはまた。


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:美容・健康
ジャンル:ライフ

ハワイのROSSにて かわいい生活雑貨色々を購入

2015.03.12 20:17|Coro 店
8_20150312200531120.jpeg

Coroです
Kinmoちゃん 皆様 こんにちわ。
今日は珍しくお買い物ブログです。
全米に1210店舗を抱える 有名ディスカウントストア Ross

ディスプレイ等は全くしないかわりにお客様により良いプライスを、、、
というポリシーでブランドの洋服から 雑貨、化粧品、靴まで 
色んなものが半額以下
で買えます。
ここに行く時は宝探し的な気分で 気合が入ります


今日は 少し淋しいかも、、、と思っていた
我が家のリビングルームをデコレーションする 
安くて、飽きない、好きな
(少しプリミティブな感じでシンプルなものが好きです)テイストの雑貨たちを
じっくり掘り出すべく 欲しいもの、色をしっかり描き出して 
朝から繰り出しました。

購入したもの

7_20150312200531354.jpeg

ジュート、羽毛100パーセントのグレーのクッション 1個 $11

6_201503122005270eb.jpeg

フワフワ膝掛け $8
5_2015031220051236e.jpeg

4_20150312200510151.jpeg


センセーショナルキャンドル社の ナチュラルソイ キャンドル $8
天然の大豆の油からできたソイキャンドル、
ロウ臭くなくてかつ、お部屋を浄化する効果があるといいます。

$50以内で リビングがちょっと私好みになって 
いい匂いでフカフカで嬉しい

こんな風になりましたよ。

3_20150312200508e72.jpeg


これまた 前にRossで買った 花瓶のお隣に ソイキャンドル

2_2015031220050819a.jpeg

1_20150312200505fa8.jpeg


お買い物の後は 素敵な海辺のカフェへ、、、


9.jpeg

デコレーションがハワイっぽくて可愛い


11.jpeg

ベジタブルエッグベネディクト&スイートポテトのフライをいただいて、
休憩しました



10.jpeg

kinnmoちゃんと同じく”絶対無駄、後悔はしたくない慎重派”の私、、、
買い物に行くとものすごく悩んで疲れるので
 
もっぱらオンラインでカートに何度も出したり入れたりしながら
買うのですが、
たまにはお出かけして触って悩んで新しいものをみるのもいいな。

なかなかフレッシュな1日でした


ではまた




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

リンネルの付録 ムーミンのトートバックがよかったこと

2015.03.08 13:08|Kinmo 映画・本
R0037288.jpg


Kinmoです

今週末は、少しあたたかくなってきたので、

久しぶりに、家をコツコツ整理、掃除しました。

毎日少しづつ掃除していても、ちょっとした書類や小物ってたまっていくんですね。

土曜日は時間を気にせず、心のむくままに片付けをして、

日曜日は、ちょっとゆっくりしています。

雑誌をしばらく買っていなかったのですが、

ゆっくりお茶を飲みながらパラパラという至福の時間も好きだったことを

思い出して、「リンネル」を買ったところ、

付録の「ムーミンの厚手キャンパストートバック」

以外にも、丈夫でしっかりしていて感激

色合いも、シックなブルーグレー



近所にお買い物用のディーン&デルーカがくたびれてきたので、早速愛用。

R0037286.jpg


ラフな素材にしっかりプリントされています。

R0037287.jpg


内側もきれいに縫製されています。

娘に、「お弁当バックにちょうどいい!!」と狙われています。

リンネル 2015年 04 月号 [雑誌]

新品価格
¥730から
(2015/3/8 12:42時点)




午後は、ナチュラルコスメ、「どくだみ化粧水」を作って過ごそうかな。

(相変わらずのインドア好き、、、いけない外に出ないとね)

娘達は試験中。スタバで勉強してる風、、、と静かな曲をかけて静かに暮らす週末です。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲

新品価格
¥1,638から
(2015/3/8 12:45時点)




ではまた




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:北欧インテリア・雑貨
ジャンル:ライフ

合羽橋道具街へ その2

2015.03.05 20:15|Kinmo 店
R0037272.jpg

Kinmoです

合羽橋道具街散策の続きです。

購入した木の葉の型は、以前訪れた リゼッタカフェ(
過去記事

木からぶら下がっていた葉っぱのクッキーがかわいいな〜と気になってました。

見つけられて大喜び。早速、プレーンクッキーを焼きました。


IMG_1919.jpg


後半はまず、カフェスタイルの白い食器がたくさんある「キャニオン」さんへ。


IMG_2188.jpg

以前Coroちゃんが買った、かわいい手無し珈琲カップもありました。

上は丸形で、底は四角できれいな形です。珈琲にも日本茶にも使えそう


IMG_2185.jpg

【1/22入荷致しました】和の心 手無しコーヒー

価格:380円
(2015/3/5 20:07時点)




ティーマシリーズも 

IMG_2187.jpg

お次は、「犬印鞄店」へ。

実店舗限定の「
ブルーグレー」シリーズ、焦げ茶の革との組み合わせが素敵でした。


IMG_2184_2015030516585182b.jpg

レトロな雰囲気が素敵な建物、「ユニオン」さんは珈琲関連用品がずらり。

IMG_2209.jpg

水時計のような巨大水出し珈琲セットに夫は釘付け、、、

奥の方では、珈琲通?!風なおじさまが、お店の方となにやらお話されていました。


IMG_2190.jpg


最後は、来てみたかった「合羽橋珈琲」でホッと一息。

IMG_2196.jpg

落ちつきのあるシックな内装

2階には和のアンティークと雑貨のお店 
soiがあります。

IMG_2200.jpg

他にも和食器のお店や、曲げわっぱや漆器のお店等々、たくさんのお店がありました。

大急ぎの合羽橋ツアーでしたが、次回はゆっくり見てまわりたいです。

IMG_2210.jpg 

河童さん、また今度おじゃまします。

では、また



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:北欧インテリア・雑貨
ジャンル:ライフ

合羽橋道具街へ その1

2015.03.01 11:56|Kinmo 店
R0037278.jpg


Kinmoです

少し前ですが、合羽橋道具街へ行ってきました


言わずと知れた、食器や台所雑貨全般の卸の街です。

Coroちゃんが帰国した時に二人で行ったきり、久々です。

菊屋橋交差点から入り、巨大コックさんがまぶしい「ニイミ洋食器」さんへ

shop_img2007032750559.jpg

2月13日は「ニイミの日」ということでセールがあるときいてきました。

ボーンチャイナやニッコーの白い食器が200円、300円とお安いです


IMG_2167.jpg

IMG_2166.jpg

気になった↑ノリタケの真っ白な珈琲カップセットプリマデュラ500円。

ネットショップでも1客2000円はするようなので、お得


今回、ティーカップをさがしていたので、断念しました。

また、来年来よう


ノリタケ プリマデュラ No.5001 63202C カップ[6個入][ソーサー別売] 【 業務用 】【 洋食器 ノリタケ 】 【 調理器具 厨房用品 厨房機器 プロ 愛用 販売 】

価格:7,332円
(2015/3/1 11:26時点)




そして、「キッチンワールド」のナイフ専門店へ

IMG_2176.jpg

ナイフや包丁はもちろん、こんなかわいい抜き型も

IMG_2174.jpg

小さいモノ好きにはたまらないこのかわいさ

IMG_2175.jpg

木の葉の抜き型と、フランスパン用にパン切りナイフを買いました。

そして、「キッチンワールド」へ。


IMG_2182.jpg

白い食器や(エスカルゴのお皿、かわいいですね)

IMG_2177.jpg

野田琺瑯や、DANSKの鍋等、色、サイズと種類がほぼそろっていて

納得してお買い物できそうです


月兎印の黒いスリムポット、、、気になります。蓋が落ちやすいのが迷い所、、、。ポトルもありました。


[月兎印] スリムポット(ゲットポット)1.2リットル(ブルー)

価格:3,456円
(2015/3/1 11:30時点)




野田琺瑯 ポトル

価格:4,320円
(2015/3/1 11:33時点)




IMG_2179.jpg

広〜くて色々なキッチン雑貨があるので、一日中ゆっくりしみじみコツコツとみたいです

今回買ったものはこれ、

・木の葉
の型  540円→すごくうれしい
・ビクトリノックスのパンナイフ 760円
・ペパーミントリーフ150g(お茶と石けん用1000円)


R0037281.jpg

今回は、「買い物は即決、即買派」の夫と母と一緒に行きましたが、

二人はお買い物アンテナに引っかかるモノがたくさんあったよう。

「それだけしか買わんかったんかいな〜」(by:母)、

「次に来たときは、次買うモノがあるから今迷わず買うのさ!!」(by:夫)と言われつつ、、、


CoroちゃんとKInmoは、「買い物は石橋を叩いて割って壊してしまう慎重派」なので、

ひとまず、今回はこれくらい、、、。また時々行く予定です


合羽橋のつづきは次回に。

ではまた










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
