
--.--.-- --:--|スポンサー広告

キッチン シンク下の収納をすっきりその2

2015.04.29 18:11|Kinmo 住
キッチン右

Kinmoです

Coroちゃんの、イースター楽しそう


パステルカラーのエッグがかわいくて、Hawaiiに行った時

たくさん買って帰ったことを思い出します。

さて、今回は地道な話題、

以前の記事 
キッチン シンク下の収納をすっきり第二弾です。

コンロ側の引き出しは、、、、、こんな風になっています。


R0037298.jpg

長いので、左側が↓

R0037291.jpg

調味料は以前、ケースを揃えたりもしたのですが、使い切るごとに

容器を変えた方が清潔かな
と、今は市販のものをそのまま使っています。

調理台に近い側によく使うものを並べています。

あまりギューギューにならないように、、、、。

右側が↓


R0037293.jpg

100均の「自由自在 積み重ねボックス」を使っています。

深さがあるので、収納力があります。

汚れたら時々さっと洗って。

保存容器も以前はいろいろな形のものを使っていましたが、

引越の時に整理しました。

ぴったり好き
のKinmo&Coroですが、

この「自由自在 積み重ねボックス」に、ジプロックコンテナが

すっきり収まって、わーいと喜んでいます。(小さい、、、、



ゴミ袋は、サランラップ類を入れているのと同じ無印のファイルボックスに

立てて入れているので、上からつまむとさっと取り出せます。


4549337035669_02_400.jpg 

ぴったり収まったジプロックコンテナの様子、、、、。

R0037302.jpg

ぴちっと、たくさん入って

R0037300.jpg

なんか、うれしい、、、、

R0037303.jpg

ジップロックコンテナ角形大3こ 角形中5こ 小3こを入れています。

使いやすいのももちろんですが、引き出しをあけた時きれいだとうれしい、

もっといい方法はないかな〜


またまた、引き出しの中の小さな宇宙の話でした。

ではまた。



ジップロックコンテナー 角形 小(4個入)

価格:348円
(2015/4/29 17:59時点)




ジップロックコンテナー 角形 中(3個入)

価格:348円
(2015/4/29 18:00時点)




ジップロックコンテナー 角形 大(2個入)

価格:348円
(2015/4/29 18:01時点)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

くらしを楽しむ、手作りイースターパーティー In Hawaii

2015.04.25 11:02|Coro イベント
IMG_8899.jpeg 
Coroです


皆様 Kimnoちゃん こんにちわ。

遅ればせながらの イースターアップです。

私やKinmoを上回る マメなママ、pちゃんのお家でのイースターパーティー。

卵アート。。。 アインシュタインさん卵


IMG_8890.jpeg 

天才だ、あなたはと思った
 Obama Egg 天才。ほんとに。

IMG_8891.jpeg 

持ち寄りお菓子も アメリカンです、カラフルー


IMG_8892.jpeg 

IMG_8896.jpeg 


ご飯の後は卵
狩り。



お家のいたるところにこちらのプラスティック卵が隠れていて

それぞれの指定されたカラーの卵を集めます。 

普段はキスチョコとかキャンディーが入っているのですが

流石のPさん、そこは更に楽しめるように

IMG_8902.jpeg 


中にパズルが仕込まれていて 卵を撮り終わったらパズル、、、

誰が早く終わるかな?? というゲームに


IMG_8897.jpeg 

パズルにはそれぞれのお名前が隠れていました。。

いつの間につくったんだろう、

フルタイムで働くママのPさん、、、スーパーウーマンだわー


IMG_8903.jpeg 


その後も 二人三脚などいろんなゲームをしたり、、、

IMG_8919.jpeg 

クラフトをしたり

IMG_8923.jpeg 

これはチームに分かれて

 ”Peep”というお菓子と爪楊枝とストローで卵入れを作る大会。

IMG_8924.jpeg 

お姉ちゃんズの作品。

IMG_8926.jpeg 


ちびちゃんズ。ベッタベタになっちゃったけど

IMG_8925.jpeg 

子供も大人もとても楽しい1日になりました


何にも無い田舎でも 機会を見つけてはこの楽しいイベントを

自らつくっちゃうっていう パーティー上手なアメリカ人達、

人生を楽しむ天才だなーーー。としげしげ思った1日でした。

そうね、私たちも見習ってしっかり楽しまないとね!

ではまたね。


イースターエッグ プラスチック 卵 パステル 5cm 144個パック イースター グッズ 雑貨 エッグハント

新品価格
¥3,300から
(2015/4/25 10:16時点)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

化粧品がシンプル化、ホワイトベアワセリンと色々

2015.04.20 17:00|Kinmo  美
R0038293.jpg
 
Kinmoです


以前ご紹介した、

どくだみ焼酎化粧水手づくりハーブ石けんの使い心地がよいので、

基礎化粧品がシンプル化してきました


ハーブ石けんで洗って
→どくだみ化粧水→ワセリンだけに。

(もともと、工程が多いのが無理なタイプ
→まめではないだけ)

季節の変わり目に肌が荒れたりしていたのが、なくなってきました

R0038307.jpg

瓶に入れた化粧水は、コットンにしみ込ませて、

心に余裕のある時に!?時々パックしています。

R0038303.jpg

缶をあけると、コットンパフ。(瓶も好きだけど、缶も好きです

R0038295.jpg

以前は日本製のワセリンを使っていましたが、デロン社の

このワセリンはプッシュ式で使いやすく、伸びもよいので気に入っています。

R0038299.jpg

透き通るような白さは精製の純度が高いそうです。

塩と混ぜてボディスクラブにしたり、リップやヘアワックスとしても

使えます。使い方BOOK付き↓です。

DELONホワイトベアーワセリンBOOK

価格:999円
(2015/4/20 12:50時点)




そして、メイクも「クレンジングが肌に負担をかけている


ということが気になり始め、

石けんで落とせるものを選ぶようになりました。

R0038301.jpg

ママバターのUVクリームと、オンリーミネラルのファンデーション。

クレンジングを使わなくなって、4ヶ月くらいですが、

毛穴が気にならなくなってきました。

もっと、シンプルにしたいけれど、、、


まだ、美肌祖母の「オロナインだけ」には到達できない迷える
アラフィフです

ではまたね




先日の「100均コッポボール」での回鍋肉と春雨サラダ下ごしらえ風景

過去記事:プチプライス お気に入り100円キッチングッズ


R0038285.jpg

テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

しあわせパンケーキ 週末の用意

2015.04.15 16:57|Coro  食
IMG_8772.jpeg 
Coroです


いいなあ 100円ショップ。 宝の島(???)だね。

日本の誇りだー、近くにあって本当に羨ましい。

こちらはいつもの 週末仕事


しつこいようですが、陳列フェチの Kinmoと私。

朝ごはんに作り置きしておく伊藤まさこさんのパンケーキも

どうせなら綺麗に冷凍庫に入れたい
ということで

例のディスカウントストア ROSSで

なんと$3.99というプチプラで購入したパンケーキ用フライパンを使って 

チクチクチク、、、

IMG_8833.jpeg 


フツフツーー


IMG_8832.jpeg 


いっぱいできた!

IMG_8772.jpeg 


取り出しやすいように ホイルを挟んで

IMG_8776.jpeg 


こうやって冷凍庫へ

IMG_8778.jpeg 

後は朝トースターで焼いて 野菜スープやスムージーと。

そうだ、スムージーといえば 最近コストコで見つけた冷凍アサイバー。

アマゾンのスーパーフルーツ、アサイー、

ヨーグルトとスムージーにしたり 

面倒な時はそのままガリガリ君したり、便利な冷凍庫品です。

IMG_8779.jpeg 


あす楽★即納【COSTCO】コストコ通販【SAMBZON】サンバゾン アサイー スムージーパック オリジナル リオ ブレンド 100g×8袋 (冷凍食品)/Acai smoothie packs

価格:1,559円
(2015/4/15 16:45時点)




やっと終わったと思ったら 

臭いを嗅ぎつけてやってきたちびずとお友達軍団。

IMG_8751.jpeg 

お庭にできた メロンとパンケーキを食べて、

また遊びに旅立って行きました、、、


IMG_8789.jpeg 


メロンちゃん、素晴らしい出来なのですが、

小さいのよねーーー
 何故かしら、、、

まだまだ研究の余地ありです。

それでは素敵な1週間をーー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

プチプライス お気に入り100円キッチングッズ

2015.04.11 10:20|Kinmo 住
R0038281_20150410120927d3e.jpg


Kinmoです

Coroちゃんのガーデンライフ、ベランダもないKinmoにはうらやましすぎるっ!

トマトとか、太陽の光いっぱいの(ハワイだからね)おいしいのができそう。

さて、先日の
キッチン シンク下の収納をすっきりで、ちらとみえていた

ボウル

このボウルが、お気にいり

R0038278.jpg

コッポボール15&コッポボール17。セリア(100円で買いました。

色がアイボリーではなく、真っ白で、適度な小ささで料理の下ごしらえに愛用。

キッチンに並んでいても、うるさくないシンプルなコロンとした形です。

5が 16.7センチ×15センチ 高さ8.9センチ

17が 18.8センチ×17センチ 高さ10センチ

注ぎ口もあって使いやすく、

防汚クリンベル加工されていて表面がツルンとしています。

同じシリーズでザルもあるそうなのですが、Kinmoはまだ見たことがないです。

重ねられてコンパクトにしまえます。

R0038282_201504101209259db.jpg


100均のモノにそんな、語らなくても、、、、とも思いますが。

(素敵キッチン雑貨の紹介ブログもたくさんあるというのに


100均のお気に入り達、、、

良品計画


R0038275.jpg

シンプル瓶 過去記事:梅しごと

梅干し


ストックバスケットシリーズ
 過去記事:整理収納 廊下スペース

これは、コッポボールと同じく、

イノマタ科学の製品。100均の中でも気になるメーカーさん。

img56481749.jpg




ギンガムチエックミトン
 
過去記事:アイアン雑貨で手づくりキッチンフック


ミトン


等々、、、、。

あまり主張が無く、シンプルで、素っ気ないモノがなぜか好きなので

プチプライスで、満足していることもちょいちょいあります。

「地味やな〜
」と母様(関西人)の声が聞こえてきそうですが、

みつけてはCoroちゃんと大喜びしている、、、小さな私たち、、、


時々、プチプライス記事におつきあいいいただけるとうれしいです。

ではまたね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ファーマーズガーデン in Hawaii

2015.04.08 11:05|Coro  住
IMG_8399.jpeg 
Coroです
日本は桜の季節ですね、うらやましいなあ、、、
こちらは もうすぐイースター(キリストの生誕祭)
春ですね
ということで

”緑の日”開催です。

うちの家の横っちょに小さい畑スペースを作ったのですが、
日々忙しいし イモムシさんがどんどん葉っぱを食べちゃうので
くじけて雑草ぼうぼうになってしまっていたところ


”人間にはコンペティションが無いと!”ということで(??)
4分割にして 家族それぞれの畑に分けまして 只今それぞれ開拓中。

これ私の。
先ずはペットのうさぎの糞を肥やしに寝かせていて 
やっと畝をつくってみたところ。

IMG_8719.jpeg 


これ ”雑草抜きは退屈で嫌いなの、あたち。”  の次女の

IMG_8721.jpeg 

”雑草は野菜の周りだけ抜いとけばいいんじゃない?” という見解の長女の

IMG_8720.jpeg 

おや、お父さんも触発されたらしい。

IMG_8718.jpeg 

さーあ、スマホから離れて 雑草抜きだよーー
と朝から引っ張り出すもあっという間に飽きてしまったので

IMG_8715.jpeg 


お姉ちゃんには うさぎのヘアカット

IMG_8714.jpeg 

お世話好きの次女ちゃんには 我が家のデザートローズというお花の
赤ちゃん達を大きめポットに植え替えてもらい、
ママは畝つくりに集中、、、


IMG_8701.jpeg 


すっきり うさちゃん
 ご無事で何より。

なんだか緑の日が止まらなくなって、家にも少し緑
気分を、、、と

IMG_8712.jpeg 


室内用グリーンFernをリビングの片隅に連れ込み

IMG_8709.jpeg 

根っこを楽しめるように 多肉ちゃんをガラスの鉢にいれて 窓際に。
少ーし 春気分を楽しめるといいな。

四季がないのが淋しいけど、こうやって
なるべく 月ごとのイベントを作って
自分が小さいころやってもらったように
家族で楽しめたらいいなと 思います。

IMG_8716.jpeg 

ちなみにこれが デザートローズ
 綺麗でしょ。

では また


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

キッチン シンク下の収納をすっきり

2015.04.04 22:31|Kinmo 住
引き出し

 
Kinmoです

Coroちゃんと私は「瓶好き」、、、

メイソンジャーでスイーツコーナー
心ひかれます

さて、今日はキッチン、シンク下の収納を見直しました。

シンク下の巾90センチの引き出しは、取り出しやすい場所なので、

最も使うものを収納しています。


R0038265.jpg

日常使っている鍋は 

ステンレス鍋→深・浅・小鍋の 3つ
フライパン→ 大小      2つ
アルミ片手鍋→        1つ  の合計6つ


私にとってこれくらいが後片付けが苦にならない
限界の数かな〜と思います。

他に、非日常鍋として、ル・クルーゼとパスタ鍋(夫の)がありますが、

使用頻度が低いので、別のところにしまっています。

フライパンの下には、サラダスピナーとボウル&ザルが1つづつ。


R0038266.jpg

なぜか、フェイススチーマーも、、、
(キッチンの椅子に座って使う事が多いので)

R0038283.jpg

手前に100均の突っ張りポールを入れて、

まな板や鍋のふた用の仕切りにしています。

そして、またまた100均の収納ケースと

無印のファイルボックスの細いタイプで仕分けしました。

R0038273.jpg

無印のファイルボックスは、

サランラップやアルミホイルがぴったり入って取り出しやすいです。


4549337035669_02_400.jpg
(画像お借りしました)


皆さんもおなじみのこの100均の収納ケースは

(たしか「自由自在」という名前)

サイズが色々あって、家の中でたくさん使っています。

使いやすいのがこの二つ

深型 14.5×22 高さ17センチ
中型 14.5×22 高さ8.5センチ

R0038275.jpg



引越の時に、中途半端なサイズの鍋や、ボウル、キッチングッズも

色々さよならしました


合羽橋が近くなって、心揺れたりもしますが


限られたシンプルなモノで、おいしいごはんをつくりたいなと思います。

小さな引き出しの中に宇宙があるな〜と思うのは私だけ?!

ではまた





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

メイソンジャーにお気に入りのスイーツを並べて、ホクホク

2015.04.01 10:46|Coro  住
Coroです

kinmoちゃん 皆様 こんにちわ


先日娘と行った カラフルアメリカーンなお菓子屋さん

陳列フェチの私の心くすぐるこの可愛らしさ


unnamed_20150401102637fd3.jpg

unnamed2.jpg

お家に帰ってから ひしひしと陳列したい病にかかり、

お家中のメイソンジャーを集めて ”お菓子コーナー作り


BALL メイソンジャー 《 M /480ml》 クリア

新品価格
¥500から
(2015/4/1 10:24時点)



とはいえ虫歯の気になるチビズです、

なるべく健康にも気をつけつつ、目下のお気に入りお菓子を

カウンターに陳列してみました、、、

じゃじゃん
IMG_8686.jpeg

地、地味だけど、、、


左から コリアンシーウィード

2番目がコストコで買ったこちら WildRoots Trail Mix

560519b.jpg

3番目は Whole grain のリッツクラッカー

4番目はコストコで買ったこちら ブルックサイドダークチョコレート

ダークチョコの中に乾燥したアサイーとブルーベリーが入っていて 

とっても美味


ブルックサイド ダークチョコレート アサイー&ブルーベリー 200g

新品価格
¥598から
(2015/4/1 10:15時点)




5番目は 有名子供クラッカーゴールドフィッシュ、これもWhole Grain

クッキーがないーー
と駄々をこねる我が子を相手に

”クッキーは自分で作りましょう大会
” までして

unnamed4.jpg

よいしょよいしょ

unnamed5.jpg

というわけで、右端に無理無理クッキーも仲間入りすることができました


unnamed6.jpg


ウフ


IMG_8680.jpeg


無くなったら補充して 少しずつ品も変えて、

可愛くウキウキなお菓子コーナーが保てるといいなあと

幸せ気分のプロジェクトでした。

食べ過ぎないようにせねば


ではまたね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

| 2015.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
