
--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅しごと

2014.08.17 17:17|Kinmo 食 
R0037443.jpg
 
Kinmoです。

Coroちゃんのふわふわデイッシュクロス、かわいいなぁ
(過去記事:手づくりディッシュクロス

さて、今日は梅、、、。

夫の実家が農家で、毎年よい香りの梅を送っていただくので

梅しごとが6.7月の恒例行事?でした。

引っ越してきたマンションは古い時代のプランでベランダが無く、

今年はダメかと思いましたが、

もしや、、、?と窓際に小さい机を寄せて干してみました!(梅執念!!)

そして


R0037653.jpg

無事になんとかできました〜。うれしい、、、。

好きな瓶につめてホクホク。

他にも収穫が


R0037647.jpg

左から

梅干し→お弁当お助け必須!

梅シロップ→炭酸水で割ったり、梅ゼリーに、、、

梅酢→梅干しのエキス。キュウリを漬けたり、山芋とあえたり

きれいな色だな〜とヘラヘラ眺めるあやしい母(私)、、、。

まだ暑い日が続きそうですが、何となく「もう冬が来ても大丈夫」な動物の気分です。

ちょっと大げさだなぁ。


↓パリの雰囲気ただようおしゃれなレシピが多い、若山曜子先生の本です。
 
 500gから梅干し 梅シロップ 梅酒や梅ジャムが気軽につくれるレシピです。



少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖



では、また〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

Comment

かわいい瓶

はじめまして。ぶーと申します。東京とハワイの姉妹のやり取り、楽しそうですね。仲良し姉妹うらやましいです〜。ブログ村のクリック画像にもなっている、シンプルな瓶はどちらの物ですか?100円??ショップじゃない、、、?ですよね。もしよければ、教えてくださいませ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
