
--.--.-- --:--|スポンサー広告

乾燥しがちな季節に、手作りハーブ石けん

2014.10.31 21:08|Kinmo 衣
R0037139.jpg

Kinmoです

少しづつ、肌の乾燥が気になる季節ですね。

我が家では、簡単に作れる「ハーブ石けん」を愛用しています。

市販の石けんやボディソープに比べて、

洗い上がりがしっとりするので、

今や必需品となってます。



① お好みのハーブ(我が家は乾燥ペパーミント)30gに
  熱湯130ccを入れ、
  1〜2分おいて、ハーブ液をつくります。
  お好みで、アロマオイル、ハチミツを加えます。

②ボウルに石けん素地を入れ、ハーブ液を2〜3回にわけて入れ


R0037141.jpg

③耳たぶくらいの柔らかさになるまで練り合わせます。


R0037145.jpg


④型(100均のケース)にビニール袋を敷き、つめつめ

R0037146.jpg

⑤ビニールを引っ張ってそっと外し、

R0037148.jpg

⑥好きな大きさにカット

R0037148.jpg

⑦風通しの良い所で4〜5日乾燥させてできあがり

R0037154.jpg

防腐剤など入っていなため、湿気に弱いので、リビングの棚に並べて保管しています。

R0037578.jpg


「生活の木」の石けん素地、1キロ1080円で、18個の石けんができます。

アロマオイルやハーブがあれば、1個60円くらいなので、

とってもリーズナブル

今日はお友達と一緒に、あれやこれやおしゃべりしながら、

こねこね、つめつめしました。

ハーブのいいかおりにつつまれて、世間話しながら、のんびり単純手作業、、、、

しあわせタイムです


石けん素地はAmazonさんで購入できます。

純植物石けん素地(1kg)

新品価格
¥850から
(2014/10/31 20:42時点)



では、また〜。





にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

banner.png





テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
