
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おせち料理、リーズナブルにおいしく

2015.01.04 11:05|Kinmo 食 
R0037179.jpg


Kinmoです

あけまして おめでとうございます

ブログをはじめて半年近くなりました。

今年もCoroちゃんと、日々の暮らし、衣食住を楽しんで過ごせるように

色々つづっていきたいと思います。

どうぞよろしくおねがいします


おせち料理を、近所に住む母(関西人)と「今年はもうデパートのおせちにしよか〜」と

6人分2万円代のおせちを色々さがすものの、、、、

食いしん坊家族達を満足させられない予感が

「えび、もっと大きいのが食べれるんちゃうか?」

「肉も食べたいんちゃうか??」

結局、ぎりぎりまで迷って、、、、作ることに。

値段は結局どうなのか??と検証してみると

倍量くらい食べられて、半額くらいにできるんだな〜と結論。


有頭海老 6尾    1000円
ブリ   6きれ   1200円
かずのこ 500g   2800円
豚肩ロース300g×2個 600円
牛薄切り肉 250g  500円
ごぼう        150円
ゆず         100円
大根         100円
人参         100円
たまご   4個    50円
はんぺん  1枚   150円  
かまぼこ  2こ   500円
いりこ   家にあったもの
栗甘露煮       500円
サツマイモ      150円

合計        7900円

お煮しめは母作、黒豆はおばからの頂き物ですが、野菜なので1500円としても

1万円でできたのか?と思います。

(栗きんとんも、写真に無いですがつくりました)

IMG_2030.jpg

田づくりや伊達巻きは思ったより簡単で、売っているものより甘さ控えめに作れて満足です。

普段の日も作ればいいんだな〜と。

27日仕事忘年会、28日親族大忘年会、29日小さく掃除、

30日に年賀状を終えて、31日午前中で作れました。

夫の実家からいただくつきたてお餅と、このかわいい小豆で、、、いいものをつくる予定です。

R0037185.jpg


なかなか食い気が止まらないスタートですが

今年は〜おいしいものを少しだけ〜を心がけて過ごしたいと思います。

お正月休み用に購入した3冊の本も読破中。

Coroちゃんの海辺の読書うらやましい、、、Kinmoは窓辺でひなたぼっこしながら読みます。

では、また

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
