
--.--.-- --:--|スポンサー広告

実践! フランス人は服を10着しかもたない

2015.01.20 17:50|Kinmo 整
Kinmoです

Coroちゃんのリリコイ、素敵。おいしいのももちろんタダはいいよね

さてさて、休日の夕食後の2時間ほどで、前回の


フランス人は服を10着しかもたない実践してみようと思いました。

枚数は10着ではなくてもいいのですが、

今の自分に合っているか?自分をどんな人間として印象づけたいか?などを

改めて考えながらやってみました。

結果、、、

クローゼット



アウターは20ハンガー分

礼服      2セット
特別服(式典等)2セット
コート(短)  3着
トレンチコート 2着
冬コート    3着
ダウン     1着
夏スーツ    2着
冬スーツ    2着
冬ジャケット  1着

仕事は ぴちっとセーター+ズボン

家では ふわっとセーター+ジーンズ にアクセサリーやストールで変化をつける感じなので、

中途半端なチュニックや、あまり似合わないジャケット類は思い切って処分しました。

R0037189.jpg

R0037190.jpg

R0037192.jpg

インナーのシャツは、「フランス〜」でも多めにもっていてもよいそう。

くたびれたものは処分して数を減らしました。

R0037191.jpg

紺、グレー、黒、茶が多いですが、マフラーやストールには青やオレンジを。

R0037194.jpg

空っぽの引き出しができました。

R0037193.jpg


そして、お別れした衣類達、、、ありがとう。

R0037188.jpg

元々、頭の引き出しが小さい、、、というか、

服を多く覚えていない性分で、母に「あの服最近きてないやん」と言われたりすることが多かったKinmo

この数になって、これが自分で把握できる数かもしれないなぁとすっきりした気持ちに

以前の引越前の断捨離は、「いらないモノを選ぶ」ことを重視していましたが、

今回は、「これから自分がどういう服装をしたいか?」ということを考えて整理しました。

整理の途中に、お出かけ着としてとっておいた服を着たり脱いだり、、、、ブルッ

上下あわせてみたりして、「こういう着方はもうしたくないな」と思うモノはお別れしました

これから、50代にむけてどんな服を着ていたいか??もう少し考えていきたいです。

ではまたね


フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
