
--.--.-- --:--|スポンサー広告

映画「繕い裁つ人」を観てきました

2015.02.09 12:55|Kinmo 映画・本
 R0037238.jpg

Kinmoです

大好きな三島有紀子監督の映画「繕い裁つ人」を観てきました。

神戸の高台にある「南洋裁店」。こだわりの仕立て屋二代目と

一生ものの洋服を大切にする人々の心温まるお話。

「しあわせのパン」、「ぶどうのなみだ」は「食べること」がテーマでしたが、今回の映画は「着ること」。

心温まるストーリーはもちろんですが、映画に出てくる

静かで雰囲気のある洋館や、古くて懐かしい気配の小道具、、、

布の素材感や服のかわいさも、、、スクリーンの隅から隅まで釘付けでした

二代目仕立て屋役の中谷美紀さんがアトリエにいる様子はフェルメールの絵のように美しいです

1_20150209124616104.jpg


Spt_intro_1.jpg
(画像おかりしました)

パンフレットもかわいいです。

映画に出てくる水色のワンピースの布地がパンフレットに。

R0037239.jpg

先日、服の整理をしましたが(過去記事

自分に似合う、好きな服をみきわめて、少なくても大切にずっと手入れして着ていきたいなと思いました。

足踏みミシンでカタカタと作業するシーンを観ていると

自分も「繕い裁つ人」になりたい気分になって、、、、ミシンを出してきて

(わかりやすい思考回路

R0037202.jpg


整理して捨てられなかったこのボーダーシャツで、、、、かわいいものをつくりました。

楽しかった〜

また次回に


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイルと映画と本へ
ライフスタイルと映画と本


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
