
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナチュラルコスメ、手作りどくだみ焼酎化粧水

2015.03.18 22:16|Kinmo 衣
R0037260.jpg


Kinmoです

年度末で、やや気忙しいこのごろ。

なかなか「丁寧にくらす」のが難しくなってしまいます。いかん、いかん。

今日は、ここ数年作っている どくだみ焼酎化粧水について。

Kinmoのおばあちゃんは、明治生まれで小学校の先生をしていた

元祖キャリアウーマンですが、男子3人を子育てしながらあの時代、どうやって

きりもりしていたのか、、、??とふと、忙しくなると考えます。

そんなおばあちゃんはとっても色が白くてきめ細やかな美肌
の持ち主でした。

どうしてか聞いたところ、

「ばあちゃんは忙しいからね、顔を洗ってオロナイン軟膏をつけるだけ。あとは紅を少し。」

オロナイン軟膏だけ、、、、
少し心ひかれますが、

なかなか挑戦する勇気が、、、、

でも、お金をかけて色々手を尽くして、美魔女って感じよりは、

肌に負担の少ないシンプルケアがいいなと思い、

同じく美肌だった、娘の保育園のおばあちゃん先生にならった

この化粧水をずっと愛用しています。

まず、乾燥したどくだみをお気に入りセリアのガラス瓶に入れて

(Kinmoは初夏どくだみが若い頃、公園の奥で採取して乾燥

 売っているドクダミ茶でも)
 

R0037262.jpg

おいしそうな焼酎をドポドポ

R0037263.jpg

あとは、1ヶ月ほど待つだけ

R0037265.jpg

きれいで、うっとり

R0037268.jpg

お肌にすーっと馴染んで気持ちよく

これを使ってから、季節の変わり目などに肌荒れしなくなりました。

お値段も、大変にリーズナブル。

Kinmoは適当に作っていますが、

教えていただいた分量は以下です。(Kinmoはグリセリンをいれていません。)

 乾燥ドクダミの葉 50g
 焼酎  1.8L
 グリセリン 180cc


これが、1ヶ月たつと、どんな感じになるか続きはまた。


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:美容・健康
ジャンル:ライフ

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
