
--.--.-- --:--|スポンサー広告

真っ白ですっきり!!酸素系漂白剤で煮あらい

2016.01.16 11:20|Kinmo 整
 IMG_3810.jpg

Kinmoです

よいお天気なので洗濯魂がムクムクとわいてきて、久しぶりに

酸素系漂白剤で、お気に入りの白いシャツと食器拭き用の布巾を「煮洗い」しました。

ちょっとこの昭和レトロなホーローの鍋に

IMG_3804.jpg

酸素系漂白剤(約大さじ1杯くらい)と水、布巾を入れて

(これを↓セリアの容器に入れ替えて収納しています。)




酸素系漂白剤は、塩素系のようなツンとした匂いや手荒れもなく優しい
洗剤です。

洗濯槽のお掃除
にも使っています。


IMG_3803.jpg

沸騰したら弱火で10分くらいグツグツ煮ます。

シュワッと泡が出てきて、いかにも汚れが落ちてそう

時々かき混ぜて


IMG_3799.jpg

水でさっと流して、洗濯機の「すすぎ・脱水」にかけて、、、、干します。

(ストレリチアが成長して、我が家の干しスペース確保が難しくなってきたこの頃、、、、)

IMG_3806.jpg

真っ白で気持ちいいな。もやもや気分もすっきりするような、、、、

えりまわりも真っ白に

IMG_3810.jpg

お気に入りのセーターと着て出かけよう、、、、という気分にも。

IMG_3809.jpg

服の数は少ないけど、手をかけられる範囲のモノを持つのが合っているような気がします。

(キャパが小さいので、、、、)

布巾も真っ白に。


IMG_3855.jpg

L1170787.jpg 



布巾は、切りっぱなしではなく端が処理してある日本製のさらしで、拭きやすく

お値段も1枚150円とリーズナブル


過去記事:たっぷり使えて、真っ白清潔な「温泉タオル」

うれしそうに煮ていると、娘が「魔女みたい、、、」と引いています。

「いっひっひっひっ、毒リンゴを、、、」って感じに見えるのかな。

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

あけましておめでとうございます2016

2016.01.07 16:55|はじめまして
あけましておめでとうございます。

KInmoとCoro、今年もマイペースで(ちょっとペースダウンしていますが


のんびりつづっていきたいと思います。

今年は久々、Coroちゃん&チビズ来日
!!

楽しみでありまする〜。

どうぞよろしく。みなさまにとってよい一年でありますように。

Coroの一枚

初泳ぎの海、かわらずきれいな海と空です。


IMG_3793.jpg


Kinmoの一枚

リビングの棚板を(上の方に)増やしました。何かざろうかな。

楽しみ、、、でもless is moreで、、、、。


IMG_3755.jpg

ではまたね〜



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

形がそろうとうれしい 冷蔵庫の収納

2015.12.21 17:47|Kinmo 整
Kinmoです

Coroちゃんのダイナミックな七面鳥の丸焼きに驚き


おいしいだろうな
クリスマスにはビッグステーキかな??

さて、年の瀬も押し迫っているというのに、ちんまりと「形がそろうとうれしいシリーズ」

過去記事:キッチン シンク下の収納をすっきり

で、ダイソーの「自由自在積み重ねBOX」にぴったり収まって愛用している

ジップロックコンテナですが、




一番小さいサイズの蓋に

IMG_3605.jpg

ラップを敷いて

IMG_3606.jpg

ご飯を一膳分のせて

IMG_3607.jpg

包むと

IMG_3610.jpg

「自由自在積み重ねBOX」の小さいサイズにぴったり。

IMG_3612.jpg

IMG_3611.jpg

今までラフに包んで不揃いだったのですが、こうすると

数が把握できて冷蔵庫の中がわかりやすくなります。

ちょっと薄めのはご飯半分量で、温めて、わかめスープにいれて受験生の「ちょっとお夜食」

野菜とお豆たっぷりのミネストローネも多めに作って、

IMG_3604.jpg

急速冷凍して、一人分づつラップで包めば

IMG_3614.jpg

(カパッときれいに外れます。)

IMG_3615.jpg

3コぴったり。

IMG_3617.jpg

好きな時にレンジで温めれば、受験生の「ちょっとお夜食」。体も温まります。

冷蔵庫内には、ダイソーの「自由自在積み重ねBOX」をサイズを変えて20個くらい使っています。

形が揃うと、中身を把握しやすくなりますね〜。

忙しくなったり、一時的に頂き物が増えると「乱れ〜」
の時期もありますが、、、。

冷蔵庫や冷凍庫もきれいにされている方々の記事、「ほうっ」
とため息です。

昨日は「掃除の神」が久しぶりにやってきて(ごくまれ、晴天時に)、

子供達は勉強中、夫も家で仕事中だったので、

一日中、掃除→お茶→掃除→ごはん→掃除→お茶、、、、とのんびりとやってました。

あまり、時間に制約無く心の向くままに掃除も時にはいいかな〜

(日常は追われて適当にしているので)


窓掃除はプロ仕様エトレのスクイージーで。すっきりピカピカに。

過去記事:窓そうじは プロ仕様 エトレ社のスクイージーで




ではまたね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

丁寧に仕込んだ七面鳥で おいしい!!Thanks giving day

2015.12.15 17:39|Coro  食
IMG_0993.jpeg 
Coro
です
Kinmoちゃん 皆様こんにちわ
もう年末ですね。本当に一年はあっという間です。

こちらは 一年の収穫に感謝する”Thanks giving day"
毎年 恒例行事として 
七面鳥の丸焼きやマッシュポテト、クランベリー、パンプキンパイなどを
家族全員お料理して食べて、フットボールをみて、お昼寝して、遊んで また食べて。。。
という 日本のお正月のような(?)一日です。

前日から お庭のハーブを何種類か摘んで、準備にかかります。
今年は クーポンを集めてゲットした タダ七面鳥

素材に保証は無いので 念入りに 下準備、”ブライン”をして
お肉を柔らかくすることに 挑戦しました。

IMG_1001.jpeg 

ブライン”というのは 七面鳥や でっかいお肉を 
塩水に数時間から一晩つけておく事で、
塩やハーブが 肉の中に染み込み
ローストしたお肉がとても柔らかくてジューシーに仕上がるらしいです


今回は前夜から このどでかいクーラーボックスに

塩2カップ(!)
砂糖 1.5カップを
沸騰した水 2カップに溶かしたものと
水16カップ
黒胡椒大さじ2、
お庭の ローズマリー、イタリアンパセリ、ベイリーフ、レモンスライス、
ビール、ヴォッカを適量を混ぜ

表面にでないように 重石をして 冷蔵庫で寝かせました


IMG_1003.jpeg 

朝水分を拭き取ったものに お尻から りんご、セロリ等を詰めて
(きゃーこわい)

IMG_1010.jpeg 

お外のグリルで お父さん、頑張って焼きました


IMG_1020.jpeg 

それがそれが! なんといつもの100倍ぐらいの柔らかさ!ジューシーさ!
丁寧に準備する楽しさ幸せと 
美味しい感動を味わうことができました。
この”ブライン”を研究したら 
これから安くて硬いお肉も美味しく出来るのでは。。。
と 研究心がムキムキ湧いてきたCoroでした。

家族のお料理する姿も可愛らしい

IMG_1017.jpeg 

翌日は七面鳥サンドイッチで ビーチでのへへっと過ごしました。

IMG_1157.jpeg 

今年も収穫と平和と タダ七面鳥に(?!)感謝ですーー


ではまたね




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

洗面所の収納を見直してみました。

2015.12.06 16:30|Kinmo 住
 Kinmoです

Coroちゃんのハワイのウォータースライダー、気持ちよさそう!!

大人げなく、今度ハワイに行ったら私もすべりたい。(トドのように)

ジャパンはいよいよ冬、12月です。年末のお掃除だけではち〜と盛り上がれないので、

プチ収納見直しをしつつ、掃除しています。娘達もテスト中なので。

(セリアの大量注文グッズは届いたけれど、準備中。)

上手に使えていなかった洗面所の下、

素敵収納ブロガーさん達の記事を参考にチャレンジ!!


洗面所下 

無印良品のこれをずっと使いたかったのですが、

4547315556366_400.jpg

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm

配管があるので、あきらめていました。

が、

IMG_3601.jpg 

こちらのタイプなら斜めにカットされているので、上の配管がよけられると思って


4547315790821_400.jpg

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm




巾10センチタイプ3こと、巾15センチタイプを1こ購入しました。

IMG_3585.jpg

IMG_3588.jpg

上の配管はこれでクリア

あとは、床から立ち上がっている配管の位置を測って、ケースに線をいれて、

(カッターで軽く切り目を入れるときれいに切れます)


IMG_3591.jpg

なんと、糸のこでガリガリカット!!思いのほか簡単に切れます。

IMG_3594.jpg

上手くはまって

IMG_3598.jpg

ジャストフイット

IMG_3600.jpg

ここで力尽き果てたので、中の収納やラベリングはまた別の日に。

扉をあけて、「うれしいなぁ〜
」と何度も眺めていたら

娘に「あやしげだ〜
」と引かれています。

またまた家の中の小さな宇宙をさまようKInmoでした。

ではまたね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天スーパーセールで買ったもの。

ROSSOパネルヒーター。2台目です。パネルヒーターですがとても温かく、タイマー付きで便利。
今年はエアコンレスで過ごしたい。


お気に入り北欧生地お試し。アルテックのシエナを楽しんだので、
今度はH55で色々作ってみたい。



家族でお気に入りのチアシード。200gで1000円はお得です。



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きんもちゃん ころちゃん

Author:きんもちゃん ころちゃん
                 
Kinmo (姉)

都心の築40年のマンションを
改修してくらしています。
身の丈にあった、
すっきりと心地よい
暮らしをしたいと
日々すごしています。
無印 100均 カフェ 雑貨好き
小さな設計事務所で
働いています。
夫と高校生の娘2人の
4人暮らし。

Coro (妹)

アメリカ人の夫と
小学生&中学生の娘と
Hawaiiの島に暮らしています。
KInmoと好きなものが同じ。
海・空・星・虹、、、
のびのびした
Hawaiiの島のくらしを
楽しんでいます。

カテゴリ

おすすめ

ランキング

検索フォーム

月別アーカイブ

    

ページトップへ
